【150年目】4年生の様子

NEW 【4年生】学活 なわとび大会&逃走中(ドロケイ)

学年でなわとび大会と逃走中を行いました。子ども達は、今までの個人跳びの成果を発揮し、学年の友だちのよいところを見つけることができました

なわとび大会では、予選で前跳び1分・後ろ跳び1分・あやとび1分・交差跳び1分を跳びました。決勝戦の二重とび対決では、3人の児童が残り、優勝した児童は77回の二重とびを跳びました。がんばった友だちに温かい拍手が送られました。

その後、みんなで逃走中(ドロケイ)を行いました。サングラスがドロケイを盛り上げました。

いよいよ4年生も締めくくりです。5年生になっても友だちと協力して過ごして欲しいです。

お辞儀 【4年生】総合 バリアフリー教室お礼

先日、浦和美園駅にバリアフリー教室に行かせていただきました。そのお礼を子どもたちが書きました。

お手伝いの児童が貼ってくれたり、飾り付けをしてくれたりしました。

この手紙は鳩ヶ谷駅に掲示してくださるそうです。ぜひお立ち寄りの際はご覧ください。

まる 【4年生】朝のなわとびタイム

朝のなわとびタイムでは、3分間自分の目標に向かって頑張って跳んでいます。

今週からは8の字跳び。みんなで協力して良い記録が出せるように努めます。

理科・実験 【4年生】理科 水のふっとう 「泡」の正体は?

「すがたを変える水」の学習で、水の沸騰させた時の泡の正体を調べたり、水が沸騰する時の温度を観察したり、水を冷やし続けるとどうなるのかを予想して、実験したりしています。

危険なこともあるため、保護メガネをしようしたり、軍手を使用したりしながら積極的に実験に取り組むことができています。

 

晴れ 【4年生】昼休み 外で元気に遊ぼう

2月の生活目標は「外で元気にあそぼう」です。4年生はクラスや性別に関係なく仲良く遊ぶことができるところが良い点だと思っています。

今の時期は、8の字とび、個人とび、おにごっこなどが人気です。

個人跳びでは、

「先生、2重とびができるようになったので見てください!」

「交差とび数えてください!」などと自分の記録が伸びていくことが嬉しいようです。

おにごっこ

8の字跳び

個人跳び

これからもたくさん遊び、よく食べ、よく寝ることができてほしいと思っています。

電車 【4年生】総合 川口市バリアフリー教室

1月24日(火)川口市役所の方と埼玉高速鉄道の方のご協力のもと、浦和美園駅でバリアフリー教室を行いました。

最寄りの鳩ヶ谷駅から電車に乗り、浦和美園駅まで向かいました。

1 駅の事務室の工夫(困っている人を防犯カメラから探す・異常があったときのSOSボタンに反応する)

2 ホームの工夫(点字ブロックやホームドア)

3 フロアの工夫(エレベーターや音声案内機)

4 券売機の工夫(車椅子の人でも購入できる・間違って購入した時の払い戻し)

などを教えていただきました。子ども達は、間違えて切符を買った時に、もう一度差し戻せばお金が戻ってくる工夫に驚いていました。

最後に、車両洗浄の様子を特別に見せていただきました。

 

保護者の方に引率のご協力をいただきました。ありがとうございました。

また、川口市役所のご担当の方々、埼玉高速鉄道の皆様、大変貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

お知らせ 【4年生】学活 児童会役員選挙

児童会の四人を選ぶ選挙を行いました。

 

・どんな鳩ヶ谷小学校にしていきたいか

・自分ならどんなことができるのかを体育館で発表しました。

中には、画用紙を用いて発表する児童もいて驚きました。

 

鳩ヶ谷小学校を思う気持ちのこもった発表。

真剣にスピーチを聞く姿。

来年高学年として鳩ヶ谷小学校を引っ張っていってくれるなと頼もしく感じました。

晴れのち曇り 【4年生】理科 冬になると

4年生の理科では、1年間を通して生き物(昆虫・植物・鳥)を観察しています。

鳩ヶ谷小学校は自然が豊かです。これまでみかん・桜・テントウムシ・カマキリなどの生き物を観察してきました。

今回は「冬」。子どもたちは「秋と比べると生き物の姿はどのように変わったのだろう」という課題をよく捉えて、敷地内を探索し、タブレットで写真を撮り、秋の写真と比べてまとめることができました。

子どもたちは、秋と冬の写真を並べて比べたり、注目してもらいたいところを丸で囲んたり、矢印を効果的に使って見やすくまとめたりとタブレットを効果的に使うことができるようになっています。

3学期も自分で考えたことやわかったことを言語化して相手に伝えられるような学習活動を行っていきたいと思います。

鉛筆 【4年生】書写 書きぞめ「なの花」

12日に競書会を行いました。子どもたちは、真剣に良い姿勢で取り組みました。

お手本を見て集中して書く姿に成長を感じました。書きぞめ展を楽しみにしていてください。

 

興奮・ヤッター! 【4年生】アクティブな2学期!よいお年をお迎えください!

今日で2学期が終了となります。4年生は「アクティブ!」を学年目標に2学期も様々なことに取り組みました。

①様々な行事に向かって、アクティブに取り組みました。

運動会、150周年記念行事、音楽会、持久走大会、教育実習生との1ヶ月、1ヶ月の4年生学年での交換授業(国語・算数・社会/総合)などいろいろな行事やイベントがありましたが、それぞれの目標に向かって見通しをもってがんばることができました。前向きに協力して何事にも挑戦できるところが4年生のよさです。

②総合の学習で様々な体験をし、「優しい気持ち」が育っています。

2学期に総合の学習では、「ろう者の方の話」「盲者の方の話」「災害ボランティア講座」「ボッチャ体験」「車椅子・アイマスク体験」「シッティングバレーボール体験」「認知症サポーター授業」「点字体験」など様々な体験をさせていただきました。

毎回の振り返りで子ども達は、
「困っている人には声をかけていきたいと思った」
「もう少し信号を長くしてあげればいいのではないか」
「シッティングバレーボールとか次の目標をもっていることがすごいと思った」などと体験を通して感じること言語化しています。3学期も実感を伴った理解に努めていきたいと思います。

③自分の意見を自信を持って表現できているところが素晴らしい

発表が得意な子・ノートをまとめることが得意な子・絵を描くことが得意な子・話すよりも書いて表現することが得意な子など様々な児童がいますが、ほとんどの児童が学んだことや自分の考えを友達に伝えたり、話し合ったりすることができます。安心して自由に表現できる学習環境にしていきたいと思っています・

2学期も大変お世話になりました。2023年の3学期も共に学んで成長していければと思います。よいお年をお迎えください。

理科・実験 【4年生】理科 ものの温度と体積

初めての理科室での実験!

理科の学習では、ものの温度と体積の学習をしています。水や空気や金属は、温度が上がったり下がったりすると、体積は大きくなるのか・小さくなるのか・変わらないのかということを実験して確かめています。

 

今回は、「水の体積」と「空気の体積」について調べました。

❷の空気の体積では、石鹸まくを試験管にはり、膨らむか・凹むかを調べました。実験を見て子どもたちからは歓声があがっていました。

これからも実感を伴った理解ができるように学習を進めていきます。

まる 【4年生】総合 〜シッティングバレーボール〜

東京パラリンピック2020に出場した川口市出身の高砂進さんをお招きして、シッティングバレーボール体験を行いました。

はじめのお話では、

❶交通事故で足を失ってしまったこと

❷その後、シッティングバレーに出会ったこと

❸パラリンピックや世界選手権の話などをお話ししていただきました。

 

次に、シッティングバレーの移動の仕方(前・後ろ・横・ブロック)を教えていただきました。子供達は、高砂さんの素早い動きと強烈なアタックに驚いていました。

 

みんなで円陣パスをしたり、対戦をしたりしてシッティングバレーボールに親しむことができました。

 

お忙しい中、鳩小に来てくださった高砂さん、本当にありがとうございました。

お知らせ 【4年生】学活 お祭り 〜みんなの仲をさらに深めよう〜

学級会でみんなの仲を深めるという目的で「学級のお祭りを開こう」ということが決定しました。

 

子ども達は休み時間に協力して、お店の景品や宣伝方法を考えていました。

 

当日は、前半と後半に分かれて、店番とお客さんの役割を交代して行いました。

 

今回は、当日限定のお金を使用することで、節約をしたり、くじでお金を増やそうとしたりする工夫が見られました。自分たちでアイディアを出し合って、工夫して取り組もうとする態度が立派でした。

 

輪投げ屋

魚つり屋

食べ物屋

おばけやしき屋 

くじ引き屋

お面屋 

銀行・ルーレット

驚く・ビックリ 【4年生】総合 〜車いす・アイマスク体験〜

川口市社会福祉協議会の方にご協力いただき、車椅子・アイマスク体験を行いました。

 

アイマスク体験では、視覚が遮られることによって不安になること・聴覚の神経が研ぎ澄まされること・介助者の重要性などを体感的に学ぶことができました。

車椅子体験では、マットの上だと車椅子が動きづらいこと・高いものや低いものが取りづらいこと・段差があると一人で対応することが難しいことなどを実感できました。

 

この体験をもとに、鳩ヶ谷小学校で車椅子にやさしいところ(◯)やアイマスクだと難しいところ(△)をマップ上でまとめる活動を行いました。

 

この経験を活かして、鳩ヶ谷のまちを住みやすく優しいまちにするにはどうすればよいかみんなで考えていきます。

キラキラ 【4年生】図工 どんなすみかにしようかな!? 〜ひみつのすみか〜

図工では「ひみつのすみか」の学習に取り組んでいます。この単元では、木・ひも・布・くぎなどの材料を使います。その材料を今まで学習したのこぎりや金づちを使って加工し、立体的な作品を作ることを目標としています。

 

鳩ヶ谷小学校は自然豊かなので、様々な葉っぱや木々を集めることができました。

 

子ども達は、上手にのこぎりを使ったり、初めて扱うホットボンド(グルーガン)を使用しながら、立体的な作品を作成しています。大作が多く出来上がりそうです。

驚く・ビックリ 【4年生】総合 ともに生きる 〜ろう者・もう者の方のお話〜

4年生の総合の学習では「福祉」をテーマに学習しています。目標は、「いろんな人の立場に立って物事を考えられる優しい人」になることです。

今回の福祉体験では、耳が聞こえない方(ろう者)の方と目が見えない方(もう者・弱視)の方に来ていただき、話を伺いました。

 

生活で困ること・生活していく中での工夫・周りの人に助けてもらった話などを聞き、様々な立場の人のことを考えられるようになってきました。

 

4年生のたくさんメモを取る態度はとても立派で意欲的した。

 

また、実際に盲導犬の動き方を見たり、盲者の方が実際にサウンドテーブルテニス(STT)をやっている姿を見て子ども達は驚いていました。実際に、一人一人サウンドテーブルテニスを体験させていただきましま。

 

今後も豊かな体験活動に支えられた実感を伴った理解ができるように努めていきたいと思います。

 

晴れ 【4年生】明日は運動会! ACTIVE × FAMILY

いよいよ明日は運動会です。4年生になり、応援団のメンバーとして活躍する児童もいます。リレーでは、5・6年生と一緒に高学年と一緒になって走ります。運動会でも、活躍の場面が増え、アクティブにがんばっている4年生です。

 

4年生のダンス表現では、すべて同じように踊るのではなく、リズムに合わせてどんな振り付けをすればいいのか・どんなポーズをすればよいのかを考え表現する場面があります。どんなポーズを取るのか、各クラスでどんな振り付けになったのかぜひ注目してご覧ください。

 

団体種目では、いかに二人でボールを落とさないのかが鍵となります。お互いに協力して走る姿に注目してください。

 

バス 【4年生】プラネタリウム見学 川口市立科学館

4年生の理科の学習では、「星と月の観察」という単元があります。しかし、学校にいる間に「星と月」を観察することは難しいです。

 

そこで、川口市立科学館に協力していただき、プラネタリウムで学習を支援していただいています。バスに乗って、現地に向かい、プラネタリムにて「星と月」について学習させていただきました。

 

その後、科学館の展示室でミニ実験ショー(熱気球)を見せていただいたり、わくわくワーク(分光コップ)で工作をさせていただいたり、展示室を見学をさせていただいたりしました。

 

下校時刻が遅くなりました。保護者のみなさまご協力ありがとうございました。

鉛筆 【4年生】書写 「漢字の大きさに気をつけよう」白馬

「白馬」という文字を書きました。この文字のポイントは、「白」と「馬」の漢字のバランスです。同じ大きさで書いてしまうと、「白」という漢字が大きく見えるため、「白」を小さく書くことがポイントです。

 

 

白の一番下の横線と馬の一番上の横線の長さが同じくらいになるように意識して子ども達は文字を書いていました。

 

姿勢・筆の立て方・文字のバランスなど3年時と比べて、相当よくなってきました。

 

NEW 【4年生】ご紹介! 1日の出来事

4年生のあるクラスの1日の様子をお伝えします。

社会科です。「自然災害からくらしを守る」という学習をしています。国・県や市・地域などさまざまな対策をしていることを知りました。さらに、自分達でもできることはないか考え、タブレットを用いて交流し合いました。

昼休みには、「ハトパスGO」に取り組んでいます。児童会の取り組みで、「ハトパスが逃げたので、みんなで探そう」という企画です。4年生は2年生の下級生とペアになり、一緒に校舎内のハトパスを一生懸命探しています。上級生としての自覚が芽生えてきているように感じます。

係活動では、「占い係」「お笑い係」「紙芝居係」などがそれぞれ協力して活動しています。クラスがより楽しくなるために一生懸命がんばっています。

音楽 【4年生】明日、音楽会!「私にできること」

明日は学校公開日「音楽会」です。4年生は、合唱「私にできること」合奏は各クラス違う楽曲を演奏します。

普段の音楽の授業では、声出しをしたり、準備運動をしたりなどして声が伸びやかにきれいに出ることを練習してきました。

 

本番では、「歌詞の意味を考えて、気持ちを込めて歌うこと」「自分のできる演奏をして、みんなで心を合わせて演奏すること」を目標に頑張りたいと思います。

 

本番をお楽しみに!

 

合唱練習

各クラスの合奏練習

音楽の授業の準備運動

興奮・ヤッター! 【4年生】ようこそ!教育実習生!

9月26日(月)、教育実習生が4週間の実習のため鳩ヶ谷小学校に来ました。

主に、4年3組を中心に授業の実習をしていきます。そこで、子ども達は「かんげい会」の企画として、

❶「紙ふぶき」理由:自分がされたら嬉しいと思うから

❷「何でもバスケット」理由:教育実習生のことをよく知れるから

の2つを考えました。

 

よかったことは、「協力して準備・片付けができたこと」「教育実習生が喜んでくれたこと」です。

これから4週間、よろしくお願いします。

「紙ふぶき」

 

「何でもバスケット」

 

! 【4年生】図工 まぼろしの花

図工の学習で「まぼろしの花」を描いています。

1 どんななのか

2 どんななのか

3 どんなにおいなのか

4 どんな場所に咲いているのか

5 どんな特徴があるのか

を考えました。

「くるくるの花」「海と太陽の花」「時止めの花」「空を飛ぶ花」「夜にだけ光る花」「鼻の花」などいろんなアイディアが出ました。どんな作品になるか楽しみです。

ニヒヒ 【2年生】【4年生】楽しんでくれるかな!? オリジナルなかよし遊び

4年生は、総合の時間に「パラリンピック」を学習することを通して、誰もが楽しめる遊びの要素を学びました。

 

そこで、なかよしペアの2年生も楽しんでもらえるような「オリジナル遊び」を考えて、実際にやってみました。

 

オリジナルすごろく

指定された色の場所に手や足を置いて遊ぶ遊び

ひらがなカルタ

しゃてき

ペットボトルボウリング

終わった後、2年生からはたくさんの「楽しかった〜」の声が聞こえ、4年生は一安心しました。

 

振り返りでは、「得点の集計に時間がかかった」「話をうまく聞いてくれなかったので、説明の仕方を工夫したい」などうまくいかなかったことも記入されていました。

 

この学習を通して、相手のことを考えて行動できる優しい上級生になってくれたらと思っています。

眼鏡 【4年生】ボッチャ 体験しました!

4年生の総合では、【福祉】をテーマに学習しています。

誰もが参加できる優しい遊びとしてボッチャという競技があることを知りました。

 

この度、埼玉県より競技用のボッチャセットを貸していただき、各クラスで体験しました。

 

子どもたちは、

「思ったより重い」

「次の人が投げやすいようにジャックボールの位置を考えないといけない」

「ボールを弾いてコースを空けてほしい」

など友だち同士で会話をしながら、ゲームを楽しんでいました。

 

貸していただきました埼玉県教育政策課の皆様、ありがとうございました。

花丸 【9月1日】はじまりの日 4年生

2学期が始まりました。

 

子どもたちの元気な声が聞こえてきて何よりです。

子どもたちは、夏休みのことを

「友だちとプールに行きました」

「栃木県にキャンプに行きました」

「家族で海に行きました」

など想い想いに振り返っていました。

 

2学期もアクティブに楽しい毎日にしていければと思います。よろしくお願い致します。

 

1組

2組

3組

お辞儀 【4年生】アクティブな1学期!

1学期もあと1週間。4年生は「アクティブ!」を学年目標に様々なことに取り組みました。

① たくさん体を動かして体力アップ!

休み時間には、クラス関係なく集まり、鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたりしています。ランニングタイムや体育でも元気いっぱい体を動かすことができました!

 

②自分達で考えて動くことができるようになってきています!

「次の時間に間に合うように声をかけ合う」

「窓を開ける」

「節電する」

「言われずに当番の仕事をする」

「わからない問題は、協力して考えたり、教え合ったりする」など自分達でアクティブに動けるようになってきています。

 

③タブレット活用能力の向上

「俳句や短歌をタブレット上に打ち込んで、みんなで見合う」

「2年生との遊びのルールを説明するために、動画で撮影し、編集して伝える」

「タブレット上のドリルを、使って習熟度別の学習をする」

など、昨年度から積極的に活用してきた成果がとても発揮されています。

 時間を決めたり、姿勢に気をつけたりしながらさらに活用していきます。

 

1学期の個人の様子は、夏休みの面談の際にお伝えできればと思います。

 

様々なご協力ありがとうございます。よい夏休みをお過ごしください。

晴れ 【4年生】やっとプールに入れた!

6月は雨が多く、気温が上がらない日も多かったのですが、6月21日と22日ようやくプールに入ることができました。

子ども達は、改修されたプールを見て、「きれい〜!」「すご〜い!」と歓声を挙げていました。

 

4年生では、横13mを泳ぐことを目標としています。この日は、初めてだったのでバディの確認の仕方、プールでの水慣れ(息の出し方・浮き方・もぐり方など)、けのび・バタ足などの運動を行いました。

 

昨年度よりも、果敢に挑戦しようとする態度が立派でした。安全第一で水泳学習に取り組んでいきます。

 

*【毎週金曜17時】4年生の様子をホームページで更新します!
 

体育・スポーツ 【4年生】体育 ティーボール

体育では、ベースボール型ゲームとして、ティーボールに取り組みました。

3年生の頃よりレベルを上げて、

❶走るときには、次の塁に行けるか考えて走ること

❷守るときには、次の塁に行かせないように守ること

❸打つときには、相手がいないところをねらうこと

を意識してゲームを行いました。

練習するにつれて、攻撃だけではなく、守備のレベルも上がり、頭を使って考えて動くティーボールの試合をすることができました。

 

【毎週金曜日17時】4年生の様子を紹介します!

! 【4年生】3Dワールド! 図工 コロコロガーレ

図画工作で立体3D作品「コロコロガーレ」を作りました。

 

4年生では、これまでの平面的な作品だけではなく、立体的な作品を創作することがもとめられています。

 

子ども達は、トンネルの飾りをつけたり、わりばしでコースを限定したり、落とし穴を作ってゲーム要素を入れたりして工夫して作品を作っていました。


みんな同じ向きでなかなか話し合いながら活動することができなかったため、完成後は思いっきり遊びました。

 

 

工夫したビー玉の通り道や、場の設定(空の上、森の中、不思議な宇宙…など)、楽しい仕掛け(得点が入る、ワープする、2つにコースが分かれる…など)を友達に説明しながらお互いの作品を味わいました。

 

*【毎週金曜17時】4年生の様子をホームページで更新します!

美術・図工 【4年生】図工 立ち上がれ!ねん土!

高さのある立体的な粘土の作品を作ろう」という課題で作品をつくりました。

子ども達のアイディアとしては、「タワー」「塀」「山」「テント」「ねこ」「ビル」などが挙げられました。

 

高さを出す工夫として、

❶板を作って巻く

❷ひもを何本も作って巻いていく

❸かたまりを作って、積み上げていく

などの工夫が見られました。

 

しっかり課題を理解して、高さのある立体的な作品をつくることができました。

 

【高さのある大蛇】

 

【鳩小キャラクターハトパス】

 

【ひもで巻いたタワー】

 

【火山】

*【毎週金曜日17時】4年生の様子をホームページで更新します。

急ぎ 【4年生】総合的な学習の時間 ボッチャ

4年生の総合の学習の時間の目標は「相手を思いやる優しい人になる」です。誰もが参加できるイベントの一つとして「パラリンピック」が挙げられます。現在、パラリンピックについて調べたり体験したりしています。

 

今回は、誰もがどんな形でも参加できる「ボッチャ」という競技を模擬体験しました。

 

手だけでなく足を使ってみたりして、誰もが同じ土俵で楽しめる良さを体験できました。

 

この体験から、児童たちは何に気付き、何を思うのか、振り返りが楽しみです。

美術・図工 【4年生】ハトパス ファッションショー

児童会のアイデアでハトパスの色ぬり、ハトパスファッションショーを行っています。

 

児童会のみなさんのアイデアが素晴らしいですね。

 

自由参加ですが、子ども達は思い思いに色ぬりをしています。

 

どんなファッションショーになるか楽しみです!

 

4年生の作品の一例

体育着バージョン

 

ハロウィンバージョン🎃

 

迷路バージョン

 

探偵バージョン

 

浴衣バージョン

雨 【4年生】雨の日の昼休み

まもなく梅雨の時期になり、休み時間に教室で過ごすことが多くなります。

 

そこで、子ども達が昼休みに何をしているのか取材しました。

 

【1組】

・自主学習に取り組む

 

・次の時間の書道の準備をする

 

・カードゲームを楽しむ

 

【2組】

・タイピングの練習をする

 

・Scratchでキャラクターをつくる

 

・図工の作品をより良くしようとする

 

【3組】

・手遊びをする

 

・くじ引きの箱をつくる【係活動】

雨も多くなる時期ですが、工夫して楽しく安全に過ごせればと思っています。

 

 

*【毎週金曜17時】4年生の様子をホームページで更新します!

苦笑い 【4年生】体力向上中! ランニングタイム

4年生は、毎週金曜日に【運動タイム】に取り組んでいます。

 

この日は、4年生のみでのランニングタイム実施となりました。

 

健康観察を済ませ、準備運動をしてから走ります。

 

目標としているのは、「同じペースで走り続けること」。

 

友だちと一緒に走ることで力が出たり、競走したりする姿が見られます。

 

みんな、がんばって走ってえらい!

 

「粘り強く取り組む力」や「あきらめない心」も育っていると感じます。

 

熱中症に注意しながら、体力向上を図ります。

 

水分補給は欠かせません。 

水筒のご用意いつもありがとうございます。


*【毎週金曜17時00分】4年生の様子をホームページで更新します!

キラキラ 【4年生】係活動 クラスを楽しくするために!

係は【必ず必要ではないけれど、あるとクラスが楽しくなるもの】という目的で活動しています。

4年生の子ども達は、【迷路係】【おみくじ係】【ランキング係】【スクラッチ係】【新聞係】【工作係】【お笑い係】【お花係】【折り紙係】【レク係】などの係を考えました。

企画する方も企画される方も「協力する」ことでクラスが楽しくなることを実感できればと思っています。

みんなで協力して楽しいクラスにしていきましょう。

 

おり紙で立体的にキャラクターを作る

 

絵を描いて楽しんでもらおうとする

 

さて、何をしているでしょう?

 

*【毎週金曜17時00分】4年生の様子をホームページで更新します!

鉛筆 【4年生】自主学習 どんなことやってるの?

今年も自主学習に取り組んでいます。友だちが「何に興味があるか」「どんなことをまとめているか」興味津々です。1組では、自主学習ノートをお互いに見合っていました。友だちから触発され、同じテーマを調べたり、まとめ方を工夫したりする児童も見受けられます。お互いに刺激をもらいながら、高め合っていければと思います。

 

 

植物を調べる

 

 

お互いに見合っている様子

 

魚・ダジャレを調べる

 

国旗を調べる

 

好きな絵を描く

 

4年生でたくさん出てくる都道府県と県庁所在地を覚える

 

算数の筆算をマスターする

 

*【毎週金曜17時00分】4年生の様子をホームページで更新します! 

動物 【4年生】ふえおに 休み時間の校庭

4年生の教室は校庭のすぐそば。

休み時間になると、「そとっ!外行きましょう!外(そと)っ!」とみんなに声かけをする子ども達がいます。

外では、クラス関係なく遊びます。写真は、集まった子たちで遊びを決めているところです。

この日の遊びは【ふえおに】で決定。

外遊びで体力を向上&仲を深めている4年生です。

*【毎週金曜17時00分】4年生の様子をホームページで更新します!

美術・図工 【4年生】図工 絵の具でゆめもよう

パレットの使い方や絵の具の使い方を確認した後、いろいろな道具を使って表現しました。

スポンジ・ビー玉・歯ブラシ・ローラー・ストロー・型紙などを使って様々な表現をしました。

ビー玉が思わぬ方向に転がったり、ストローで吹いたら絵の具が思わぬ色に混ざったり、歯ブラシを使ったら雨模様になったりといろいろな発見をしながら様々な表現方法を楽しんでいました。

この学習で学んだいろいろな表現方法を使って、今後の絵を描いていきたいと思います。

*【毎週金曜17時00分】4年生の様子をホームページで更新します!

興奮・ヤッター! 【4年生】アクティブ!学年集会

4年生も学年集会を行いました!

❶ 担当する先生の紹介

❷ 4年生での生活の見通し(学習・行事・クラブ活動など)

❸ 4年生の学年目標「アクティブ」の話

❹ レク(言う事一緒やる事一緒・体じゃんけん)

 

4年生の学年目標は、「アクティブ!」

4年生の子ども達は言われたことをとてもしっかりできます。さらに一歩進んで「言われたことだけではなく、自分で考えて、進んでやってみよう」ということを目標としています。1年間「アクティブ!」を合言葉にいろいろなことにみんなで協力して様々なことに挑戦しければと思っています。

「レッツ、アクティブ!」

*【毎週金曜17時00分】4年生の様子をホームページで更新します!