【150年目】4年生の様子

NEW 【4年生】学活 なわとび大会&逃走中(ドロケイ)

学年でなわとび大会と逃走中を行いました。子ども達は、今までの個人跳びの成果を発揮し、学年の友だちのよいところを見つけることができました

なわとび大会では、予選で前跳び1分・後ろ跳び1分・あやとび1分・交差跳び1分を跳びました。決勝戦の二重とび対決では、3人の児童が残り、優勝した児童は77回の二重とびを跳びました。がんばった友だちに温かい拍手が送られました。

その後、みんなで逃走中(ドロケイ)を行いました。サングラスがドロケイを盛り上げました。

いよいよ4年生も締めくくりです。5年生になっても友だちと協力して過ごして欲しいです。

お辞儀 【4年生】総合 バリアフリー教室お礼

先日、浦和美園駅にバリアフリー教室に行かせていただきました。そのお礼を子どもたちが書きました。

お手伝いの児童が貼ってくれたり、飾り付けをしてくれたりしました。

この手紙は鳩ヶ谷駅に掲示してくださるそうです。ぜひお立ち寄りの際はご覧ください。

まる 【4年生】朝のなわとびタイム

朝のなわとびタイムでは、3分間自分の目標に向かって頑張って跳んでいます。

今週からは8の字跳び。みんなで協力して良い記録が出せるように努めます。

理科・実験 【4年生】理科 水のふっとう 「泡」の正体は?

「すがたを変える水」の学習で、水の沸騰させた時の泡の正体を調べたり、水が沸騰する時の温度を観察したり、水を冷やし続けるとどうなるのかを予想して、実験したりしています。

危険なこともあるため、保護メガネをしようしたり、軍手を使用したりしながら積極的に実験に取り組むことができています。