ブログ

1年生の様子

【1年生】今週の様子

お忙しい中、授業参観・懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。

日頃から頑張る子供たちの姿をお見せすることができ、担任一同嬉しく思います。

生活科では、学習の一環である昔遊びの発表会を行いました。いつもと形が異なる発表でしたが、緊張しながらも楽しく学習をすることができました。

体育では、跳び箱の学習を行っています。タブレットを使い、自分の跳び方を分析、改善していました。タブレットの新たな使い方を知り、子供たちは楽しく学習しています。

【1年生】節分

紙で豆を作り、豆まきをしました。

心の中にいる自分の鬼を描き、新たな自分へと成長するために、鬼退治をしました。

鬼退治は、大成功でした。

【1年生】昔遊び

生活科「ふゆとともだち」では、いろいろな昔遊びを楽しんでいます。子ども達は初めて触れるものもあり、新鮮な気持ちでいっぱいです。「できた!」「おもしろい!」と大盛り上がりでした。

【1年生】席書会

小学校生活の初めての席書会。

日々の学習で学んだことの成果が見られました。

皆が金賞を目指して、自分にとってベストな文字を書くことができました。

【1年生】3学期スタート‼️

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

3学期の登校初日、子供達の元気な姿を見ることができ、嬉しく思います。

2年生へ向けて、万全な準備ができるよう、担任一同より一層力を合わせて指導して参ります。

【1年生】学年ドッジボール大会

体育「ボール投げパスゲーム」の成果を発揮すべき、クラス対抗で実施しました。勝っても負けても「にこにこ」で終わることができました。

【1年生】通学路探検

生活科「通学路たんけん」の学習で、今回は黄色・紫コース方面を探検しました。たくさんのお店があることに気付きました。最後は、沼公園(なんで沼っていうんだろう?という疑問もあがりました)で楽しく遊びました。

【1年生】生活科交流

今週は、2年生の教室に招待され、生活科の「手作りおもちゃ遊び」を楽しみました。久しぶりに2年生ペアのお兄さんお姉さんと一緒に遊んで楽しそうでした。様々な工夫されたおもちゃに、1年生の子ども達は目を輝かせていました。

【1年生】今週の様子

国語の学習「ものの名まえ」で、お店やさんごっこをしました。

子供たちは班の友達と協力して、何のお店にして、何を売るかを考えました。

終始楽しそうに活動をしていて、教室の中が笑顔でいっぱいでした❗️

【1年生】校内音楽会 11月24日(金)

小学校生活、初めての音楽会‼️

2年生から6年生のお兄さん、お姉さんに見守られながら、緊張しながらも楽しく演奏をすることができました。

にこにこ笑顔で素敵な演奏を、公開音楽会でもお届けします。

【1年生】音楽会練習スタート‼️

今週からいよいよステージ練習が始まりました。

広い体育館のステージでの練習。緊張しながらも楽しそうに演奏する様子が見られます。

来週の音楽会では、にこにこ笑顔で素敵な演奏を届けられたらと思います。

【1年生】リース作り

1学期から大切に育てた朝顔からリースを作りました。

一人一人が思い思いの飾り付けをして、世界に一つだけのリースに仕上げました。

1組

2組

3組

4組

【1年生】生活科学習

生活科「あきといっしょに」の一環で、講師の先生を招いて「どんぐり人形・どんぐりごま作り」を行いました。一人一人が、自分だけのオリジナル人形とこまを作ることができ、嬉しそうでした。クラスで1つ、学級のどんぐり人形も作りました。

1組

2組

3組

4組

【1年生】運動会

小学校生活初めての運動会‼️

保護者の方々に見守られ、最高の運動会になりました。

踊りながらの子供達の笑顔、最高でした。小さな体が力いっぱい校庭いっぱいにキラキラしながら舞いました。

応援ありがとうございました。

⇓「いいね!」をどうぞ

【1年生】今週の様子

生活科「あきといっしょに」

少しずつ涼しくなり、ようやく秋らしさが感じられるようになってきました。1年生も、校庭に秋を探しに出かけました。ドングリや落ち葉、色づいた木の実を見つけて嬉しそうです。

算数「どちらがおおい」

どちらの容器が多く入るか予想を立てたり、比べ方を考えたりして、実際に試して比べているところです。自分の考え方をノートにまとめることがだいぶできるようになってきています。

図工「ごちそうパーティ」

粘土で様々なごちそうをつくってみんなでパーティを開きました。粘土を細く伸ばして麺にしたり、本当の料理のようの具材をヘラで切ってみたり…美味しそうなごちそうができあがりました!

【一年生】防犯教室

防犯教室で、警察の方から不審者、連れ去りなどから身を守ることについてお話をしていただきました。

赤ずきんちゃんをモデルとした動画で、「1人にならない」「知らない人には、ついていかない」「大声を出す」「どこで誰と遊ぶかを伝える」といった4つの約束を楽しく学んでいました。

休み時間に1組vs3.4組で、ドッヂボールを行いました。軍配は1組に上がり、子供達は夢中になり楽しんでいました。

【1年生】昆虫教室

 

ゲストティーチャーの吉野さんにきていただきました。

吉野さんが作られた昆虫の標本に、子供たちも興味津々でした。

キジやウミガメの剥製には驚かされ、恐る恐る触っていました。

昆虫についての質問をして、楽しく学習をしていました。

 

【1年生】2学期スタート

発育測定を行いました。

「よろしくお願いします」「ありがとうございました」の挨拶も上手にできました。

1学期よりも身長や体重が増え、心と体の成長が感じられました。

睡眠の大切さを養護教諭から指導があり、みんな真剣に聞いていました。

小学校生活「初めての絵の具」の学習をしました。机の上にセットを用意するところから始まり、すぐにパレットの使い方や筆の使い方も覚えることができました。楽しそうに描き、オリジナルのTシャツを塗ることができました。

約40日間あった楽しい夏休みの思い出を国語の学習の「ききたいな、ともだちのはなし」で、クラスの友達に伝え、気になったことを質問し合いました。

 

 

 

【1年生 学習の様子】

1組【生活科「なつだ とびだそう!」】
 「夏と言えば?」をテーマに、みんなで考えた遊びをしました。まずは、シャボン玉。ストローの切り方ひとつで、大きさが変わることに気付き、みんなで教え合いながら楽しみました。次に、水遊び。どちらが遠くまで飛ぶか対決、地面でお絵かき、的当て、水たまり作り…思いっきり夏に飛び出した子ども達でした。

2組【図画工作「ぺったんコロコロ」】

身近にあるものをスタンプやローラーにして模様づくりを楽しみました。初めてグループの友達と協力して作品を作り上げました。

3組【学活「1学期、頑張ったね会」】

学級会で、みんなで話し合って決めた「フルーツバスケット」と「なぞなぞ大会」をしました。終始、全員の笑顔が絶えず、楽しそうにやっていました。

4組【なかよし活動】

6年生とドッジボールをしました。1年生のために、特別ルールを考えてくれました。とても楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

[4年生]1学期も後3日

 いよいよ1学期も後3日になりました。ドキドキしながら迎えた始業式から、早いものでもう3ヵ月が経ちました。

 保護者様のご協力もあり、素直で粘り強く努力する子供たちは大きく成長しています。今週もしっかり学びまとめをしてまいります。

 ご多用の中いつも支援をありがとうございます。

 算数の様子  日々、考え方を育てる学習に取り組んでいます。

理科の様子 水と空気の性質を体験的に学んでいます。

図工の様子 

学級活動の様子