ブログ

本日の給食

7月9日(金)の給食

クファジューシー 牛乳 グルクンの竜田揚げ とうがんのみそ汁

今日の給食「クファジューシー」は、沖縄県の料理で豚肉・刻み昆布を加えた炊き込みごはんです。祝膳料理や法事料理にもよく使われるそうです。

 みそ汁には旬の食材とうがんが入っています。夏が旬なのに「冬」と付く名前の由来は「冬まで貯蔵ができる」からだとか。

こんなに緑の皮ですが、

切ると中は、真っ白です。

7月8日(木)の給食

ごはん 牛乳 マーボーどうふ 揚げしゅうまい

 マーボーどうふは、中国の四川省という地域で生まれた料理です。四川料理は、唐辛子などの香辛料を使った辛い味付けが特徴です。給食では辛さを抑えて食べやすくなっています。

 

7月7日(水)の給食

ごはん 牛乳 和風ハンバーグ 七夕そうめん汁 七夕ゼリー

今日の給食は七夕献立です。星型ハンバーグにそうめん汁・デザートには流れ星のゼリーです。星型ハンバーグには、えのきだけや大根おろし・レモン汁の和風ソースをかけました。

 

 

7月6日(火)の給食

コーンラーメン 牛乳 かじきとポテトのアーモンドあえ メロン

今日の給食には「メロン」がつきました。最も多く出回り美味しいが旬の時期は5月~7月の暖かい時期です。旬のメロンは甘味が強くとってもジューシーです。今日は、山形県から届きました。

7月5日(月)の給食

麦ごはん 夏野菜のカレー 牛乳 フルーツカクテル

今日の給食は「夏野菜カレー」です。野菜のなかで、夏の暑さに負けず、元気に育つものを「夏野菜」といい、暑さに負けないパワーがあります。「なす」「きゅうり」「トマト」「ピーマン」「とうもろこし」「かぼちゃ」「えだまめ」「ゴーヤ」などが、夏野菜の代表です。

 今日のカレーには「トマト」「ピーマン」「なす」が入っています。ほかの日の給食にも夏野菜が使われています。

7月2日(金)の給食

コッペパン 牛乳 フランクフルトソーセージ ラタトゥイユ ジュリエーヌスープ

   今日の給食「ラタトゥイユ」には、今が旬の野菜のなす・ズッキーニ・トマト・さやいんげんをトマト味で煮込んだ南フランスの郷土料理です。

 

 

7月1日(木)の給食

ごはん 牛乳 スタミナ焼肉 わんたんスープ

今日の献立「スタミナ焼肉」は、にらが入っています。にらは独特な香りのある野菜ですが、カロテンが豊富に含まれ体の調子を整え風邪などの病気を予防してくれます。

6月30日(水)の給食

豚キムチチャーハン 牛乳 トック

 6月は「食育月間」「彩の国ふるさと学校給食月間」です。本校の給食にも埼玉の郷土料理などがたくさん登場しました。また、給食の時間に「♪給食の時間♪」という曲を放送しています。この曲は川口市立高校ダンス部の生徒さんが、黙食であっても楽しく給食の時間を過ごせるように、振り付けを考えてくれました。

 川口市立高校のホームページ内「♪給食の時間♪」で高校生によるダンス動画も見ることができます。

6月29日(火)の給食

わかめうどん 牛乳 みそポテト

今日の給食「みそポテト」は、埼玉県秩父地方の郷土料理です。農作業の合間に小腹が空いたら食べる料理です。

小麦粉をつけて油で揚げ、埼玉県産の味噌でたれを作り、じゃがいもにからめました。

6月28日(月)の給食

高野豆腐のそぼろごはん 牛乳 とうがんのみそ汁

今日の給食「高野豆腐のそぼろごはん」は、新献立です。鶏ひき肉・にんじん・ねぎ・干ししいたけと一緒に煮て、ごはんに混ぜながら食べました。高野豆腐は、「畑の肉」といわれる大豆から作られる豆腐を凍らせ、乾燥させた保存食です。植物性タンパク質やミネラル・ビタミンなどの栄養素がギュッと凝縮された食品です。