ブログ

本日の給食

5月12日(水)の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが みそ汁 お茶ふりかけ

 今日は給食室で手作りのお茶ふりかけをごはんにかけて食べました。ごま・ちりめんじゃこ・せん茶・塩を炒って作りました。ごはんと一緒に食べるとお茶の香りが口の中に広がります。

5月11日(火)の給食

スパゲティナポリタン 牛乳 コーンフライ バナナ

 今日の給食「スパゲティナポリタン」は、豚ひき肉・たまねぎ・にんじん・マッシュルームを炒め、トマトケチャップ・ウスターソースで味付けをしました。

 

5月10日(月)の給食

ごはん 牛乳 四川どうふ ポークしゅうまい

 

今日の給食「四川どうふ」は、名前は辛そうですが、子供たちにも食べやすく辛味を抑えています。ごはんが進む一品で、今日もしっかりと食べています。

豆腐・豚肉・にんじん・たけのこ・干ししいたけ・長ねぎ・さやえんどうが入り、とっても具だくさんでした。

5月7日(金)の給食

フラワーロール 牛乳 かじきとポテトのアーモンドあえ 白花豆のスープ

かじきといちょう切りにしたじゃがいもを油で揚げ、砂糖・酒・しょうゆのたれとアーモンドスライスを一緒に混ぜ合わせました。アーモンドがアクセントとなっていて、とっても美味しく出来上がりました。

 

5月6日(木)の給食

こぎつねずし 牛乳 わかたけ汁

今日の給食「こぎつねずし」は、ひき肉・にんじん・油揚げを甘辛く煮て、酢飯と混ぜ合わせ彩りに千切りさやいんげんをちらしました。どの学級でもよく食べていました。

 

4月30日(金)の給食

コッペパン 牛乳 ほきのバジル揚げ キャベツのソテー ポークビーンズ

 今日の給食では、なかなか家庭では食べることがない「ほきのバジル揚げ」です。揚げたてでカリッと、サクサクです。バジルによりソースなしでも美味しく食べられます。

4月26日(月)の給食

ごはん 牛乳 マーボーどうふ わんたんスープ 河内ばんかん

 今日の給食の果物「河内ばんかん」は、収穫時期が春ごろから夏の終わりまでと幅があり、春から初夏にかけて収穫された物はとても果汁が多くみずみずしい食味を楽しめます。

4月23日(金)の給食

ツイストパン 牛乳 新じゃがいものそぼろあんかけ フルーツカクテル

 新じゃがいもは期間限定の旬の食材です。水分量が多くみずみずしいのが特徴です。今日の給食では、一度素揚げにしてそぼろのあんで美味しくいただきました。

4月20日(水)の給食

ちらしずし 牛乳 お祝いすまし汁 お祝いピーチゼリー

今日の給食は、入学・進級をお祝いした献立です。すまし汁には花形のかまぼこが浮かんでいます。ピーチゼリーも花形でかわいいですね。

4月21日(火)の給食

はちみつパン 牛乳 ホワイトフィッシュ ソーセージと春キャベツのスープ ミニトマト

 学校給食では、生食する野菜及び果実類は流水で3回洗い、ザルに上げて水を切り、加工酢に浸し消毒をしています。