ブログ

本日の給食

6月17日(金)の給食

バターロール 牛乳

フランクフルトソーセージ

ラタトゥイユ ジュリエーヌスープ

ラタトゥイユは、フランスのプロヴァンス地方の郷土料理です。

たまねぎ、にんじん、なす、

ズッキーニ、トマト、

さやいんげん、マッシュルーム、

にんにく

今日は野菜がもりだくさんです。

6月15日(水)の給食

ごはん 牛乳

とりのさっぱり煮 わんたんスープ

とりのさっぱり煮はお酢が入っています。

すっぱい味が苦手な子でも、とりのさっぱり煮は大好き!といってくれます。

6月14日(火)の給食

きつねうどん 牛乳

みそポテト

みそポテトは秩父地方の郷土料理でB級グルメです。

じゃがいものてんぷらに甘めのみそダレをかけて作ります。

B級グルメといっても、秩父地方では昔からおやつとして食べられており、正真正銘の郷土料理です。

味はもちろんA級です。

6月8日(水)の給食

ふわとろオムライス 牛乳

ソーセージとキャベツのスープ

今日は子供たちが大好きなオムライスです。

チキンライスにのった卵はふわっ、とろっ としています。

口にした子供たちもおいしくて、顔がとろっとしていました。

6月7日(火)の給食

ソース焼きうどん 牛乳

深谷ねぎ入りぎょうざ

アセロラゼリー

今日の給食は、

最近テレビでも紹介されることが多いソース焼きうどんです。

商工会とブルドックソースが共同開発したコラボソースを使って作っています。

深谷ネギは全国に知られる埼玉県産ブランドねぎです。

6月6日(月)の給食

ごはん 牛乳

きびなこフライ カミカミきんぴら

鋳物汁

6月4日~10日は、『歯と口の健康週間』です。

今日の給食のカミカミきんぴらには

スルメイカが入っています。

口は食べ物を体の中に取り入れる入り口です。しっかり噛んで丈夫な歯を作りましょう。

6月3日(金)の給食

子供パン 牛乳

コーンフライ 和風ポテトサラダ

野菜スープ

和風ポテトサラダは新献立です。

ポテトサラダに、

人参、ひじき、えだ豆、ホールコーン、レッドキドニーを加えて作りました。

彩り豊かなポテトサラダは、

お豆が苦手な子には少し厳しかったようですが、おおむね好評でした。

6月2日(木)の給食

ごはん 牛乳

四川どうふ フルーツカクテル

最近、蒸し暑かったり、肌寒かったり、天候がころころ変わりますね。

こんな時は体調をくずしがちです。

早寝、早起き、朝ごはん。

給食もしっかり食べて、

元気に頑張りましょう!