【150年目】2年生の様子

【2年生】がんばりましたね 1学期

今日で1学期が終わりました。
町探検や水泳学習等、楽しくけじめをつけて頑張ってきました。

長い夏休みが始まります。

生活のリズムや交通安全に気を付けましょう。

宿題だけでなく、自分の好きなことや得意なことにじっくり取り組みましょう。

楽しい夏休みを過ごしてください。

〇お気に入りの本を紹介しよう

〇夏の絵葉書を書いてみよう

〇通知表をもらいました

〇硬筆展覧会金賞

【2年生】ぐんぐんそだて やさい!

 生活科で育てている野菜。ぐんぐん育って実をつけ始めました。収穫が待ち遠しいです。
 国語で学習した観察の観点、算数で学習した長さの測り方を活用し、様々な角度から自分の野菜を丁寧に観察しました。


 明日は、町探検パート2です。
 お店や施設に入って見学したり質問したりします!
 引率をしてくださる保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

【2年生】長さをはかろう

 

算数では、長さを学習しています。

cmやmmの単位を知り、長さを測ったり、直線を引いたりしました。

 

水曜日の授業では、身の回りにあるものの長さを測りました。

予想では、

「10cmはこのくらいだから・・・」

など、量感を意識しながら予想する姿が見られました。

ものさしを正しい使い方で使い、教室にあるいろいろなものを測ることができました。

 

保護者の皆様、竹のものさしのご準備等ありがとうございました。

 

【2年生】町たんけん①

 

今週の月曜日、第1回目の町探検に行きました。

2年生になって初めての校外学習でしたが、交通ルールをしっかりと守り、取り組む姿が立派でした!

たんけん後の振り返りでは、

「はとがやの町にはお店がたくさんあることに気付きました!」

「もっとはとがやについて知りたいです」

などたくさんの【発見】【疑問】が子供たちから出ました!

次回の町探検で学びを深めていきます。

 

今月の町探検お手伝いのお申し出、ご協力いただきありがとうございます。当日はどうぞよろしくお願いいたします。

【2年生】わっかでへんしん 

図画工作で、わっかのつくり方を学びました。

わっかに飾りをつけて、すてきに変身!
ゾンビに変身した子供に背後からおそわれる担任なのでありました。
材料の準備、ありがとうございました。



そして、来週は生活科で町探検に出かけます。
見たい場所がたくさんあって、子供たちもワクワクしています。
保護者の皆様にも、6月の町探検のお手伝いを募集しております。
お時間がございましたら、よろしくお願い致します。まだまだ募集中です。


【2年生】とろとろえのぐ

図画工作で、液体粘土を混ぜたとろとろの絵具を手につけて大胆に描きました。
指でパッパッと散らしたり、手形を押したり、紙の上で色を混ぜたり、様々な技法をあみ出しました!

作品が乾き、でこぼこした部分を触りながら大喜びの子供達でした。

作品名を決める前に、鑑賞タイム。想像できること、感じることを話し合いました。

「ものすごいエネルギーの風が、町に吹いているみたいだね。」
「くだものいっぱいのジャングルだね。バナナもあるよ。」
「色の感じが天国とか、シャボン玉のイメージだね。」



お友達に作品をじっくり見てもらい、みんなとても嬉しそうでした。

【2年生】ぐんぐんそだて

先週の金曜日、生活科の学習で野菜の苗を買いに行きました。

「どんなふうに育っていくかな?」「大切に育てたいな」と子供たちは、期待に胸を膨らませていました。

学校に戻った後、鉢に植え替え、観察をしました。

「触ってみるとザラザラしてるよ!」「においはしないなぁ」「野菜によって、葉の形が違うね!」など、たくさんの気付きがありました。

保護者の皆様、代金の準備等ご協力いただき、ありがとうございました。

【2年生】国語 ふきのとう

 

国語で「ふきのとう」の学習に取り組んでいます。

色々な登場人物の気持ちや場面の様子を読み取りながら、音読の仕方を工夫していきました。

今日はグループで役割を分け、音読発表会を行いました!

お友達の発表を真剣に聞き、良いところも沢山見つける子供達がステキでした!

【2年生】おはなみスケッチ

図画工作科で「おはなみスケッチ」という学習をしました。
ぽかぽか陽気に恵まれ、鳩ヶ谷小は春真っ盛りです。
八重桜、タンポポ、テントウムシ……。
春を感じられるものを、次々と発見しました。

この学年の子供たちは図画工作科が大好きです。
自分が描いている春の絵を、誇らしげに見せてくれました。

 

【2年生】新年度スタート!

進級おめでとうございます!

始業式の後に各学級で学活を行いましたが、子どもたちはとても落ち着いた様子で話を聞いていました。

1年間みんなで協力しながら「のびのび」成長していけるように頑張ります。