【150年目】5年生の様子

【5年生】明日はいよいよ運動会!!!

明日はいよいよ運動会です。

子ども達は毎日、練習に励んできました!

ソーラン節、台風の目、委員会の活動、応援団、団別リレー。

それぞれの努力成果をご覧ください!

【5年生】社会、これからの食料生産

社会の学習では、食料生産をめぐる課題について学習しています。

グラフなどの資料から読み取り、、、

クラスみんなで、課題について考えを深めています!

 

 

 

【5年生】図工、まだ見ぬ世界

図工では、写真の外の世界を想像して、絵に表現する活動を行いました!

写真を選んで、思い思いの世界を広げていました!

友達の作品から、新たな刺激を貰うこともあります。

【5年生】保健の授業

今月の体育は、「保健」です。健康で安全な生活を過ごしていくために大切な学習です。

事故や怪我はどのような時に起こるのか、防ぐためには何が大切なのか、クラスのみんなで考えました。

【5年生】学期初めの行事

2学期が始まり、発育測定を行いました。

1学期からの成長に驚いている子どももたくさんいました!

わずかな期間でも、成長を感じることができますね♪

 

また、9月13日には、不審者対応訓練を行いました。

いつ、何がおきても「命を守ること」が出来るように、真剣に取り組む様子が印象的でした。

【5年生】2学期スタート!

2学期が始まり、1週間が経ちました。

子ども達は、徐々に学校での生活リズムを取り戻し、久しぶりに会った友達と、楽しく過ごしています!

学年集会では、2学期のたくさんの行事に意欲を高めていました!

 

【5年生】夏休み♪

本日、無事に1学期最終日を迎えることができました。

 

4月と比べると、物事に取り組む姿勢がずいぶん高学年らしく、頼もしくなってきました。

 

委員会活動では、一人一人が学校のために仕事をしっかり行って、役割や責任を果たしています。

 

長い夏休みになります。

安全に気をつけて、充実した夏休みをお過ごし下さい。

【5年生】家庭科 裁縫スタート!

5年生では、裁縫の学習が始まっています。

まずは、基本となる手縫い。

玉止め、玉結びから練習し、なみぬい、本返しぬいなど、縫い方を学習しているところです。

【5年生】映像学習(編集)

映像学習で、スキップシティへ行ってきました!

 

以前撮影したデータを、編集ソフトを使って編集し、一つのCMを完成させました!

 

どのシーンをどのくらい使うのか、効果音はどうするか、どんなテロップを入れるか、各チームで話し合いながら、作り上げました。

 

同じ素材でも、編集チームが異なると違ったCMになり、子ども達も興味津々でした。

 

学校で完成版が見られる日を、みんな楽しみに待っています!