PTAより

【PTA】ミシンボランティア

10月3日から23日の間で、6年生の家庭科の授業でミシンのお手伝いがありました。

お忙しい中、ボランティアに来ていただいた皆様、ありがとうございました。

子どもたちは慣れない裁縫に悪戦苦闘で、保護者のお手伝いはとても助かります。

今回はトートバッグを作りました。ミシンの使い方だけでなく、待ち針の刺し方など、大人は当たり前だと思うことも、なかなかできないものです。

できあがったバッグを手にとても満足そうな子どもたちの顔が印象的でした。

【PTA】給食試食会

10月3日に4年ぶりとなる給食試食会を文化委員会の主催で開催しました。

今回、広報検討委員会が潜入(?)取材をしてまいりました。

まずは、栄養士の小堀先生から、給食や食育に関するお話がありました。

嫌いな食べ物をどのように口に運んでもらうかというお話など、子供たちの将来のことも見据えて、食べることに対し丁寧に指導していただいている様子がよくわかりました。また、給食のメニューなどもいろいろ工夫して考えていいただいていて、とてもありがたいなと感じました。 

続いて、教室に移動して、いよいよ給食の試食です。

今回は大貫に宿泊学習に行っていた5年生の2教室をお借りしました。

メニューは「肉なんばん、揚げタコくん、かき、牛乳」です。肉なんばんは、豚肉と野菜のあんかけのようなおつゆにソフト麺を入れていただきます。ソフト麺は袋に入って配られるのですが、一度にはつゆに入りきらないので、袋の上から指で半分に切って分割投入でいただきます。(お子さんはいつもやっているので聞いてみてください)

揚げタコくんは、タコの入ったすり身を何ともおちゃめなタコの型で揚げてあります。

給食委員の児童に「いただきます」の当番に来てもらいました。小学校時代を懐かしく思い出します。

牛乳パックの解体の仕方も説明してもらいました。

そして、子供たちと同じように、全員前を向いていただきました。

給食のお味はとてもおいしかったです。私たちが昔食べていた給食とはずいぶん印象が違います。

鳩小は、毎日手作りのほかほかの自校給食がいただけて、とても幸せですね。

 

このたびは、文化委員の皆様、お疲れさまでした!

久しぶりの開催で準備など大変だったと思います。スムーズに進行していただき、どうもありがとうございました。

 

【PTA】第2回 美化活動

文化委員さんより美化活動の報告が届きました!

きれいに植わった花壇に注目ですキラキラ

最後に給食試食会のお知らせもありますよ。

どうぞご覧ください。

*********************

9月11日(月)に美化活動を行いました。
待ちに待った花植えの日になります。
花鈴さんが沢山の種類のお花を持ってきてくれました。
色とりどりのお花を植えましたので、 学校に行く際はぜひ見て下さいね!
子どもたちの笑顔も増えると良いなぁ(^-^) と願っております。


文化委員のみなさまのおかげで、作業がスムーズに進みました。
暑いなかお疲れさまでした!


☆お知らせ☆
10月3日(火)に給食試食会を開催します。
申し込みをされた方は、
11時40分~受付開始します。
多目的室にお越しください(^-^)
 

【PTA】カーテン洗いボランティア

1学期終業と同時に外された各クラスのカーテン。

夏休み中にボランティアの皆様に持ち帰っていただき、洗濯をしていただきました。

学校中、きれいになったカーテンで気持ちよく2学期を迎えることができました。

暑い中、多くの皆様にご協力いただき、誠にありがとうございました。

【PTA】スクールゾーン立哨、ご協力ありがとうございました

昨年10月より、鳩小の北側の道路が、14:30~16:00の時間帯も新たにスクールゾーンに制定され、その周知のため、今年1月から近隣の自治会とともにボランティアによるスクールゾーンの立哨を行ってきました。

1学期が終了するまでの活動で、7月14日(金)をもちまして、立哨は終了しました。のべ80名以上もの方にご参加いただき、中には募集のたびに毎回ご応募いただいたり、複数回立っていただいた方も多くいらっしゃいました。暑い中、寒い中のご協力、本当にありがとうございました。

今後も子どもたちの安全のため、皆さまの温かい見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

【PTA】2年生町探検のボランティアありがとうございました。

6月下旬、2年生の生活科の学習で町探検に行きました。グループに分かれて学校周辺のお店や市役所、警察署など周り地域を知り、理解を深める機会となりました。多くのボランティアさんに参加していただき、子供たちと一緒に周っていただきました。参加していただいたお母様から「保護者も、お店の裏側見れたし、鳩ヶ谷の街の勉強を子供達と出来て、良い経験できました」という感想もありました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

【PTA】文化委員 第1回 美化活動

広報検討委員会です。

このたび、学校ホームページでPTAブログをスタートしました!

PTAの各委員会活動やボランティア活動などをご紹介していこうと思います。

記念すべき第1号は、文化委員さんです!活動の様子が届きましたので、ご覧ください笑う

********************************

7月3日(火)に美化活動を行いました。
6時間目を使い園芸委員の児童の皆さんとの共同作業でした。
昨年に引き続き土の入れ替えをしていきます。
古い土を半分取り除き、新しい土を入れ混ぜ合わせていきます。
とても暑い日でしたが、参加してくれた文化委員の皆さまと子どもたちのおかげでスムーズに作業が進みました。
ありがとうございました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


9月の中旬にお花を植え替える予定をしています。
とても楽しみです。

最後の写真は南校舎の掲示板と北校舎側の掲示板になります。
新しく飾り付けをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年間よろしくお願いします!