ブログ

本日の給食

10月28日の給食

とりごもくごはん 牛乳 わかさぎのてんぷら かきたま汁

〜キッチンメールから〜

今日の「とりごもくごはん」は、とり肉に、にんじん、ごぼう、たけのこ、くり、しいたけの5品目を入れました。具沢山で、食べ応えのある一品になっています。今日の魚はわかさぎです。わかさぎは湖に生息する魚です。小魚には、カルシウムが豊富に含まれているため、骨を丈夫にする働きがあります。

10月27日の給食

みそラーメン 牛乳 ふかしいも みかん

〜キッチンメールから〜

 今日は「さつまいも」を蒸して作った「ふかしいも」です。今日は、「さつまいも」のお話しをします。さつまいもは1600年ごろ、中国から日本に伝わってきました。今の鹿児島県である、「薩摩から伝わったいも」ということから、さつまいもと呼ばれています。ちなみに、鹿児島県はさつまいも生産量が日本一です。

10月26日の給食

ごはん 牛乳 四川どうふ わかめスープ くりとさつまいものタルト

〜キッチンメールから〜

今日の「くりとさつまいものタルト」は、以前に「ぶどう」が調達できなかったときの代わりとして出しました。さつまいもには、ビタミンCが多く含まれていて、風邪予防になります。

10月23日の給食

マーブル食パン(ココア)  牛乳 ポテトのミートソース ミルファンティスープ

〜キッチンメールから〜

今日のポテトミートソースかけは、じゃがいもの上に、ひき肉や玉ねぎなどとケチャップやウスターソースで味付けしたミートソースをかけました。

ミルファンティスープは、イタリア料理です。鶏ガラだしをベースに、卵やチーズ、そしてパン粉をいれます。パン粉が小麦粉の代わりをしているため、ふわっとした出来上がりになっています。

10月22日の給食

ごはん 牛乳 さんまの塩焼き ひじきのごもくに みそ汁

〜キッチンメールから〜

「さんま」は、9月から10月が旬です。そのため、今が1番美味しい時期です。さんまには、DHAとよばれる成分が含まれており、脳の働きがよくなったり、善玉コレステロールを増やす働きがあります。魚は食べると頭が良くなると言われていますが、これはDHAが魚に多く含まれているからです。

10月21日の給食

ぶたキムチチャーハン 牛乳 トック

〜キッチンメールから〜

 今日は「ぶた肉」についてお話しします。

 ぶた肉は、ビタミンB1がたくさん含まれています。ビタミンB1は、炭水化物をエネルギーへ変わるときに必要なビタミンです。脳のエネルギーを作る手助けを行い、記憶力が高まったり、疲れを回復する効果があります。また風邪予防にもなるため、冬は積極的にとりたい栄養素です。

10月20日の給食

カレーなんばん 牛乳 おさかナッツ

〜キッチンメール〜

今日の「おさかナッツ」には、かじきとカシューナッツが入っています。

あげたかじきとナッツにしょうゆ、さとう、酒で作ったタレを絡めて甘く仕上げました。

 

甘酢あんかけは、やみつきになるおいしさです。ごちそうさまでした。

10月19日の給食

ごはん 牛乳 ユーリンチー チンゲンサイとしめじのいためもの ワンタンスープ

〜キッチンメール〜

「ユーリンチー」とは、あげたとり肉に、きざんだねぎとしょうゆ味のタレをかけた中国料理です。また、中国の中でも中国の南方にある広東省(かんとんしょう)が発祥です。日本では、とり肉に衣をつけますが、中国では衣なしで食べることが多いそうです。

10月16日の給食

はちみつパン 牛乳 スパゲティナポリタン ペーザンヌスープ

いつものように、ナポリタンがおいしかったです。ごちそうさまでした。

10月15日の給食

きのこごはん 牛乳 ししゃもの立田揚げ けんちん汁

今日の主食は、しめじとえのきがたくさん入っている「きのこごはん」です。きのこには、ビタミンDが多く含まれています。これは、カルシウムと骨をくっつける働きがあります。また、食物繊維も多く含まれており、栄養満点で体が喜ぶ食材です。