【150年目】1年生の様子

【1年生】今週の様子

 7月7日、七夕に際し、鳩ヶ谷氷川神社様より、笹をいただき、各クラスで短冊や飾りつけをしました。保護者の皆様と共に見に行ってくださり、励ましていただいてありがとうございました。

 

 図画工作「ぺったん ころころ」では、図工室を借りて思い思いの型を押したり、転がしたり、自分の手形を付けたりしてカラフルに仕上げました。

グループでタイトルを考え、皆で鑑賞しました。

【1年生】今週の様子

暑い日が続きますが、換気や水分補給に気をつけ、熱中症対策もしながら「マット遊び」に取り組んでいます。

ブリッジや前転がりなど、お友達と声をかけ合いながら楽しそうに運動しています。

 

6年生と『なかよしあそび』をしました。

1年生と6年生のペアチームを作り、6年生の進行で楽しく活動しました。それぞれのチームで遊んだ様子を教室に来て話してくれました。

 

国語では、音読発表会をしました。『おおきなかぶ』の音読を役割分担して、グループごとに練習しました。

各グループの発表を真剣に聞いていました。

 

美術・図工 【1年生】絵の具の申し込みについて

 来週27日(月)に絵の具の申し込み封筒を配付します。購入は自由です。希望される方は6月30日(木)までに、必要事項を記入し、代金を入れて持たせていただきますようお願いいたします。締め切りが早く申し訳ありません。

 絵の具は2学期から図工の学習で使用します。学校で購入されない方は2学期開始までにご準備ください。

《必要なもの》

 ・水彩絵の具  ・太筆、細筆  ・パレット  ・筆洗いバケツ  ・ぞうきん

 

 

 

学校 【1年生】初めて取り組みました

 雨や行事等の関係で、ランニングタイムが延期されていましたが、先週、初めて実施することができました。子供たちは張り切って取り組んでいました。「自分のペースで、時間いっぱい走ろう」と応援しています。

 また、タブレットの扱いにも段々と慣れ、ログインが速くなりました。今週はタブレットの中のドリルに挑戦したクラスもあり、夢中に取り組んでいました。

 今週は気温も高く、プール日和で、子供達も楽しそうに学習していました。

〈ランニングタイム〉

 

〈タブレット:ドリルパークで算数の復習〉

 〈小学校で初めてのプール〉

 

【1年生】6月になりました

 

今週は雨の日も多く、休み時間も教室で過ごすことが多い一週間でした。教室の中でも、絵を描いたり、読書をしたりなど、雨の日の過ごし方を考え、有意義に過ごしていました。

梅雨に入り、今後も雨の日が続くことが予想されますが、落ち着いて生活できるよう、声をかけていきます。

 

 

1年生の6月の様子です。

 

【硬筆の取り組み】

校内硬筆展に向け、硬筆の練習に取り組み始めました。

お手本を見ながら文字を書くことに、はじめは苦戦していましたが、徐々に集中して書くことができるようになってきました。良い作品が完成できるよう、継続して取り組んでいるところです。

 

 

【教育実習生の2人】

5月16日からの1か月間、1年1組と1年4組に、教育実習生が1名ずつ入りました。

今日で最終日でしたが、子どもたちと心かよわせ、共に学んだり、一緒に遊んだりしました。

 

【アサガオの観察】

ゴールデンウイークに植えたアサガオも、暑さとともに大きくなってきました。

アサガオが大きくなる度に、アサガオの観察に行き、スケッチをしています。最近はツルも伸びてきており、どのくらいまで高く育つのか、楽しみにしています。

 

[1年生]新体力テスト、なかよしペア活動、引き取り訓練の様子

 金曜日の1・2時間目に校庭で新体力テストをしました。
 この日は、50メートル走、ソフトボール投げ、立ち幅とびの3種目にチャレンジしました。
 上手にやるためのコツを聞き頑張って取り組んでいました。




 6年生となかよしペア活動の顔合わせをしました。6年生とこれからどんな活動が始まるのか、楽しみにしていました。


 引き取り訓練では、「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない」という合言葉を意識して、素早く行動ができました。
 保護者の皆様、ご多用の中、ご協力ありがとうございました。

【1年生】今週の様子

 今週一週間はあいさつ運動に取り組みました。自分から元気に挨拶できる子が増えてきました。お家の方や地域の方との挨拶も含めて、お世話になっている方に心を込めた挨拶ができるようになるよう、これからも継続して励ましていきます。

給食では、初めて「揚げパン」をいただきました。口の周りがお砂糖だらけになっても、ニコニコしながら美味しく食べられました。

ものすごい雨に驚きました。校庭が川のようになる様子を2階の窓から眺めました。下校時には雨も上がり安全に帰ることができました。

晴れ 【1年生】生活科見学

1年生になり、初めての校外学習で東武動物公園に行きました。

普段は見られない動物の姿を見たり、ひよこやうさぎ、モルモットの温かさに触れたりと学ぶことの多い1日でした。

象のトイレの様子、孔雀が羽を広げた瞬間、ホワイトタイガーが活発に動いている様子など、貴重な姿も見ることができました。

どんなものを見たのか、ぜひお子様に聞いてみてください。

とても暑い中、沢山歩きましたので、土日ゆっくりと休ませてあげてください。

 

学校 【1年生】1週間の様子

ゴールデンウィーク明けの1週間、子供達は生活も学習もよく頑張っていました。各クラス、当番活動も決まり、本格的に学校生活が始まりました。

保護者の皆様には、集金にご協力いただき、ありがとうございました。素早く集まり、大変助かりました。感謝申し上げます。

 

1週間の様子を少しご紹介します。

図画工作「ちょきちょきかざり」
「折り紙を折って、切って、開いたらどんな模様ができるかな。」と、できる模様を楽しみながらつくりました。

 

生活科「さかせたいな、わたしのはな」

先週植えた『あさがお』に変化が出てきました。子供達はその変化を嬉しそうに話してくれます。忘れずに水やりをし、大切に育てて、沢山のことに気付いてほしいです。

【1年生】水着販売のお知らせ

 

 本日、水着販売のお知らせについての手紙を配付しました。

 

 

 

令和4年度の帽子の色は【黄色】です。

 

 学校での購入を希望される方は、封筒を各ご家庭でご用意いただき、申込書とお金を入れ、お子様に持たせてください。

申し込みの締め切りは5月23日(月)です。

 

学校で購入されない場合は、6月9日(木)までにご準備ください。

 

【男子水着 前】

 

【男子水着 後ろ】

 

【女子水着 前】

 

【女子水着 後ろ】

 

【帽子】(今年度、1年生の帽子の色は黄色です)

 

【プールバッグ】

 

【ラッシュガード 前】

 

【ラッシュガード 後ろ】