【150年目】3年生の様子

【3年生】あと少しで夏休み &「1学期間ありがとうございました!」

 4月の出会いからあっという間の3ヵ月。様々な面で中学年としての成長をたくさん見せてくれました。サンシャイン晴れ…キラキラと輝く笑顔3ツ星と、初めてのことにも物怖じせず何事にもギラギラと燃えるやる気興奮・ヤッター!をもって取り組む3年生1学期でした。

       

            

 保護者の皆様には、学校の教育活動へのご理解・ご協力、またご家庭でのお声かけ・ご支援、本当にありがとうございました。

 

 

  夏休みにはとにかく健康、安全に過ごしてこの期間でしかできない経験をたくさんしてほしいなと思います。

         夏休み明け、さらに成長した122名と会えることを楽しみにしています。

 

p.s ホウセンカの水やりもわすれないでね~

                 

【3年生】最近の様子

【オンライン社会科見学】

6/24(金)5校時に、オンラインで鋳物工場を見学しました。

オンラインでも臨場感があり、画面越しに鋳物の熱さが伝わってきました!

子供たちは終始大興奮!

初めて知ることばかりで、学びの多い1時間でした。

【なかよし遊び】

ペア学年の5年生となかよし遊びを行いました。

5年生が遊びを考えてくれ、3年生はとても楽しそうでした!

普段、他学年と関わる機会があまりない3年生にとっては、刺激のある時間だったようです。

【3年生】水泳学習が始まりました。

今週からプールの学習が始まりました。

1年ぶりのみんなでのプールを楽しんでいます。

今年の目標は、美しくけのびをすることです。

一緒に頑張りましょう。

 

6月初旬は、新体力テストを頑張りました。

去年の結果を踏まえ、家庭で練習したり、体力を高めたりしている様子を耳にしました。

自分の目標に向けて、一人ひとりが全力で頑張っていました。

きっと、記録も伸びていますよ。

 

 

 

 

 

 

算数の長さの学習では、「まきじゃく」を駆使して中庭の木の周りの長さを測りました。笑う

30㎝定規や1mものさしと比較して、「まきじゃくの必要性を学びました。

 理科の授業では、ゴムの伸ばし方によって車の進み具合が変わるか実験をしましたひらめき実験堪能中音楽

【3年生】仲良しペア活動

先日、仲良しペアの顔合わせが行われました。

今年は5年生と3年生でペアを組んでいます。

ペアのお兄さんお姉さんと名前や好きなものを紹介し合い、これからの活動がさらに楽しみになりましたね。

【3年生】今週の様子

6月3日に離任式が行われました。お世話になった先生に感謝とお別れをして、胸いっぱいになりました。

天気が心配でしたが、お別れタイムの際には素晴らしい青空が広がりました。

 

 

給食の時間は、交換給食を行っています。担任ではなくても、いつも通り自分たちで考え行動できるクラスに成長してほしいです。できているところや、まだ足りないところを見つけ、3年生全体で高め合っていきます。

【3年生】こん虫のかんさつ

6月スタート!!

中庭に出てこん虫の観察を行いました

 

 

アリやダンゴムシ、モンシロチョウ、クモなどを見つけてその特徴を絵に表すことができました!!

【3年生】5月後半 最近の様子 ~何事も一生懸命に~

社会科で学校の周りをお散歩しました。土地の様子、人通り、車、お店…たくさんの気付きがありました。

体育のティーボールでは打つ楽しさに魅了されています体育・スポーツ

理科の観察 ホウセンカとひまわりの種の違いは…

          

国語の授業では国語辞典の調べ方、音と訓の読み方を学びました。五・七・五にのせて音楽

硬筆の練習も始まりました。「強く、濃く、太く、丁寧に」を合言葉に一画一画全集中しています。

 

【3年生】カラフルフレンドをつくりました

ゴールデンウィークを終え、休みモードの子供たちも学校生活のペースを取り戻し、生き生きと学習に取り組む様子が見られます。

毎日笑顔で元気よく登校してくれる子供たちに、教員一同元気をもらっています。

 

図工「カラフルフレンド」では、自分の友達を創造してつくりました。休み時間も一緒に遊んでいる児童や、早く家で遊びたい!!と意気込んでいる児童がたくさんいました。すてきなお友達ができてよかったですね。

【3年生】4月の様子

新学期が始まり、子どもたちはフルパワーで学習活動に取り組んでいます。😊

 

図書室オリエンテーションでは学習の幅が広がり、読むジャンルも増えます。本の分類の学習をしました。📚

 

体育の学習では、授業参観で観ていただいたマット運動もいよいよ大詰め。奮闘中!できる技が増えるのは嬉しくて楽しいことですよね。6月の新体力テストに向けて紙デッポウで投力もアップ&柔軟体操を取り入れて✨

 

音楽室での音楽。この日は1年生の学校探検の日。鳩小の先輩として音楽の楽しさを伝えてくれました。🎵

 

疲れがたまってくる頃かと思います。ゴールデンウィークゆっくり休ませてあげてください。

 

【3年生】交通安全教室

本日交通安全教室を行いました。

自転車の安全な乗り方について学ぶことができました。

IMG_8595.PNG

 

自転車に安全にのるための3つの約束と、乗る前の7つの点検の合言葉をしっかりと復習して自転車に乗るようにしましょう。

IMG_8597.PNG

 

IMG_8598.PNG