【150年目】5年生の様子

【5年生】映像学習(撮影)

先週、映像学習の撮影を行いました。

この撮影に向けて、台本の動きやセリフを練習したり、衣装や小道具を手作りしたりと、準備を進めてきました!

当日は、カメラやマイクの使い方、アングルなどの指導をいただきながら、よりよいCMにしようと、チーム一丸となって撮影を行いました!!

 

残すところは編集のみ!

 

【5年生】大貫海浜学園

今週、大貫海浜学園に行ってきました。去年に引き続き、バスの中での会話、昼食、日帰りでの実施など、感染防止に努めつつも、子どもたちは楽しそうに活動することができました!

学園の施設や大貫の自然についての話を聴きました。

学園は海に面しています!

波打ち際まで出ることができました。

たくさん貝を拾いました!

副学園長さんの話を聴いています。

雨の中でしたが、貝拾いの時間には小雨になり、カッパを着て目を輝かせていました!

 

 

 

【5年生】調理実習が始まりました♪

今年は、クラスを半分に分け、自分のものは自分だけで作ることを徹底し、感染防止対策を行いながら、調理実習を行っています!

5年生から始まった新しい教科の家庭科、みんな意欲的に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

【5年生】図工 のぞいてみると

図工では、ダンボールに自分の思い描く世界を広げています!

穴をあけて、創造した世界に光を取り入れます。

穴のあけ方を工夫して、光の差し込み方を変化させたり、材料の準備からたくさん考えたり、みんな意欲的に取り組んでいます!

 

【5年生】バスケットボール

先月から続けて、体育はバスケットボールに取り組んでいます♪

 

授業参観では、初めてのバスケットボールに戸惑いながら、どのような練習をすれば上手くなるか考えました。

練習を積み重ね、今ではスムーズにパスを回すことができ、チームごとに作戦を考えながら、楽しくプレーしています!

学習カードもばっちりです♪

【5年生】映像学習が始まりました!

5月に入り、映像学習がスタートしました!

各グループで子ども達が協力してアイデアを出し合い、30秒のCMを作成します。

まずは、どんなCMにしようか、、、、、

インストラクターの方のお話を真剣に聞き、話し合っています!

1組

2組

3組

4組

【5年生】学年スポーツ大会

本日、5学年全員で学級対抗リレーとドッジボール大会を行いました。「勝ち負けよりも楽しい思い出」を合言葉に活動しました。新年度が始まり1か月が終わりますが、たくさんの笑顔と仲間を応援する姿が見られたこと、とてもうれしく思いました。GW明けも元気に登校する5年生の姿を担任一同待っています。

【5年生】2週間が経ちました!

始業式から2週間がたちました!

5年生の子ども達は新たな環境に慣れ始めています。

 

動画配信を用いた朝会では、真剣に聞く様子が見られました。

 

 

新たに始まった委員会活動や、新しいクラブの活動に積極的に取り組んでいます!

 

 

 

【5年生】学年集会

今週、5年生の学年集会を開きました。

担任の自己紹介、高学年として大切にして欲しい知・徳・体についての話をしました。

また、今年の学年テーマは「根」です。学校を支える根になれるよう、担任一同指導をしてまいります。

1年間よろしくお願いいたします。