【150年目】6年生の様子

【6年生】1学期ありがとうございました

最高学年として過ごした1学期も、本日無事に終わりました。
【1組】

1学期をもって産休に入る先生の送別会を開きました。皆で歌を歌って、代表の児童がお手紙を読み、感謝の気持ちを伝えました。

【2組】

1時間目の落合キャプテンの講話を聴いた後、いつも以上に礼儀正しく挨拶をして試合に臨んでいました。全員が一生懸命ボールを追いかける姿が光っていました。

 

【3組】

ハイタッチができないので、代わりにハートマークを作って励まし合っているところです。はじめは恥ずかしがっていた子も、次第に応援し合う姿は、微笑ましいものでした。

1学期の間、ありがとうございました!!

 

【6年生】「7月の様子です」

1組 なかよし遊び

 なかよしペアの1年生の子たちと初めて一緒に遊びました。それぞれのチームリーダーを中心に遊びを考えて準備を進めました。

2組 学級会

 今回の議題は「学級旗を決めよう」で、一人1つ学級旗の案を考えて臨みました。学級目標の「笑顔・元気」にあった旗を選ぶことができました。

3組 総合

 「これまでの私 未来の私」で、身近な職業と働く意義についてインタビューしたことをパワーポイントにまとめて発表しました。

【6年生】家庭科 夏をすずしくさわやかに

 

 6年生の家庭科では、「夏をすずしくさわやかに」という単元に入り、夏を快適に過ごすために、住まい方や衣服の着方を学びました。先週は、衣服の手入れの仕方を学習し、手洗いを体験しました。

 

 また、洗濯板は「昔の道具」と感じている児童が多かったですが、今でも売られていること、小さいサイズで、重さも軽い洗濯板があり、頑固汚れに効果的なことを伝えました。

 もみ洗い・つまみ洗いをした後、洗濯板も使ってみました。

「汚れが落ちていくよ!」と驚いていました。

 

ガンコな汚れは、ぜひ手洗いをしてから洗濯機を使用してもらいたいなと思います。

 

 

 

 

 

【6年生】「6月の様子です」

  梅雨が明けて急激に猛暑を迎えました。真夏のような日が続く中、水泳学習、音楽会練習などが始まりました。

【1組】 塗り替え工事によってきれいになったプール。自分たちで掃除したプール。今年は特に意欲も向上しています。久しぶりの水泳学習に、子ども達も嬉しそうです。6年生では、クロール、平泳ぎの学習をしていきます。

【2組】外国語ではオリンピックやパラリンピックで何のスポーツが見たいかをたずね合う学習をしています。たくさんある競技の中から友達が何を選ぶのかを予想して質問し合っています。

【3組】  音楽では、早くも音楽会の練習が始まっています。自分の担当楽器の楽譜を受け取り、練習に励んでいるところです。どの子も真剣な表情です。教え合ったりする場面も見られ、協力する様子が見られます。

【6年生】がんばっています!

 1年生とのなかよしペア活動や新体力テスト、そして最高学年として学校のためにプール清掃をするなど、6年生はどの児童も頑張っています!

【体育ソフトバレー】

 練習を重ねるうちにチームワークが高まり、ボールもつながるようになりました。自然とハイタッチをするなどよい雰囲気です。

【歴史教室】

 郷土資料館から講師の先生をお招きして、お話をいただいたり、実際に土器を触らせてもらったりしました。

【プール清掃】

 強い日差しの中、頑張って掃除をしてくれました。おかげで全校児童が気持ちよくプールに入ることができそうです。

 これからもたくさんの活躍を期待しています!!

 

【6年生】調理実習

  昨年度はコロナ感染防止のため、学校で調理実習を行うことができませんでしたが、今回は対策を講じ、調理実習を行うことができました。

 「朝食作りをしてみよう」ということで、「いろどりいため」を作りました。

「ねこの手」で上手に切ることができています!

  

 炒める順番もバッチリです!

 

 

 みんなで、「いただきまーす!」と試食、、!

 ピーマンが苦手な児童も、「おいしいかも?!」と、自分で作ったいろどりいために感動していました。上手くいかなかった児童も、それが良い経験ですね。

  安全に調理実習をすることができました。

 

【6年生】最近の様子

雨の多い5月ですが、6年生児童は雨にも負けず学習や行事に取り組んでいます。

【1組】

  国語「聞いて考えを深めよう」の学習では、テーマを決めて賛成・反対に分かれてお互いの考えを聴き合いました。友達の考えを聴き、自分の考えを深められたようです。

【2組】

理科「ものの燃え方」の学習では「二酸化炭素・酸素の体積の割合を調べよう」という課題のもと、気体検知管を使用して二酸化炭素の割合を調べました。安全に気をつけて、協力しながら実験に臨むことができました。


【3組】

今年度になって初めての学級会です。新しい学級になり、数名の児童が「仲を深める会」を提案してくれたため、話し合っています。司会グループが上手に進行し、また、みんなが譲り合って話合いをしたため、スムーズに決まりました。会本番で、仲が深まることを期待しています!

【6年生】家庭科 「栄養バランス」

 

 前回、特別講師のヤッムーラ先生から「朝食をとる大切さ」を学び、授業の最後には「既にしっかり朝食を食べている子はプラス1して、バランスよく食べられるといいですね」というお話がありました。

 そこで、今回は「"栄養のバランス"とはいうけど、具体的にどうしたらいいのだろう?」という子どもたちの疑問から学習をスタートしました。

 今回もスペシャルゲストとして栄養士の先生が来てくださり、子どもたちは学習を深めることができました。

 

  まずは、栄養バランスのお手本である、今日食べる給食を3色の赤、黄、緑に分ける作業をしました。赤、黄、緑の中にさらに細かく分ける「5大栄養素」があることを知り、1つのメニューで多くの栄養が摂れること知った子どもたちでした。

 次に、自分が今日食べた朝食は何色に入るのか色分けをし、自分の朝ご飯に何を付け足したら3色のバランスが良いか考えてみました。

 「緑が足りなかったので、りんごを入れてみます」や「ヨーグルトとイチゴを合体して、いちごヨーグルトにすれば、1品で2つの色が摂れそうです!」など、手軽さの他にも3色の栄養バランスを考えることができました。

 次回からは、調理実習に向けた調理計画を立てていきます。

【6年生】家庭科「朝食の大切さ」

 

6年生の家庭科では、どのクラスも朝食作りの単元に入りました。実習計画を立てる前に「そもそも何故、朝食って大切なのだろう?」という疑問をもち、みんなで朝食の大切さについて勉強しました。

そこでなんと!スペシャルティーチャー、ブレイクファスト星から来た、ヤムーラ先生が子どもたちのためにと、朝食について教えてくださいました。

 

 朝食の役割とは

・一日のエネルギーとなる

・体温が上がる

・脳や体が目覚める

・腸の働きもよくなる

など教えていただきました。

それでも「朝は時間がなくて食べられない」や「食べる時間より寝ていたい」という児童も数名、、現在食べていない人は、なんでもいいから朝ごはんを食べよう!!とヤムーラ先生からお話がありました。「食べていないよりはまし!」というお話を聞いて、子どもたちも「これからは少しでも食べようと思いました」と振り返る子がいました。

また、既に朝ご飯をしっかり摂っている児童には、「+1」をお話してくださいました。「今食べている物より、何かプラス1をして、さらに栄養バランスを考えられるといいね 」とお話があり、最後には「おいしい」を口に出すと吸収がよいということを教わりました。

 

子どもたちの振り返りには、「これからも朝食をしっかりと食べて、元気に一日を過ごしたい」や「"朝食をしっかり取りましょう"とよく学校で聞くけどなぜなのかがよくわかりました」 と、朝食の大切さを知った6年生の皆さんでした。

ヤムーラ先生、ありがとうございました。

 

【6年生 授業参観・懇談会ありがとうございました】

25日、26日と授業参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。子ども達はとても嬉しそうでした。

先週は、全国学力テストを実施しました。「簡単だった!」「疲れたー」…反応は様々でしたが、4時間もの長い時間を一生懸命集中して取り組みました。

【1組】

体育で鉄棒運動に取り組みました。自分のできそうな技に挑戦したり、技を組み合わせたりしました。PCを活用する姿、友達同士で教え合う姿もたくさん見られました。

【2組】

墨で描いた下絵に色付けをしました。模様に合わせて塗り方を工夫していました。素敵な作品に仕上がりました!

【3組】

授業参観で完成させた龍の下絵です。3組はオリジナリティを出そうと頭・尾を複数にした結果…

個性豊かな作品に仕上がりました!