【150年目】1年生の様子

【1年生】1週間の様子

 

図画工作「ひもひもねんど」で、ねんど遊びをしました。

ねんどで細いひも、太いひも、長いひも、短いひもなど、様々なひもをつくって、作品を完成させました。

小学校に入ってはじめてのねんど遊びに、どの子も楽しそうに手を動かしていました。

 

 

掃除の時間も、6年生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらいながら、だんだんと自分たちで掃除ができるようになってきました。

ほうきを使ってごみを掃いたり、ぞうきんを使って教室をピカピカにしたり、お友達と協力して机を運んだりと、やることがたくさんある中で、1年生の皆はよく頑張って掃除に取り組んでいます。

 

 

4月28日木曜日の2時間目には、2年生と一緒に学校探検をしました。

2年生に学校の中を案内してもらいながら、学校には何があるのかを沢山発見することができ、目を輝かせていました。行くことができなかったほかの場所にも行ってみたい!と、鳩ヶ谷小学校のことをもっと知りたいという気持ちが高まりました。

多くのことを知ることができ、皆、とても嬉しそうな表情をしていました。

 

音楽 【1年生】鍵盤ハーモニカの注文について

鍵盤ハーモニカの注文封筒を配付しました。購入は自由です。購入される場合は、必要事項を記入し、代金を入れて、28日(木)までに持たせてください。

鍵盤ハーモニカは、音楽の学習で6月頃から使用する予定です。幼稚園などで使用していたものでも構いません。学校で購入しない場合は、6月までにご準備ください。

[1年生]メダル渡し

 2年生と交流会をしました。
 2年生からすてきな手作りのメダルを首からかけてもらい、ニコニコ嬉しそうにずっと眺めていました。メダル渡し

[1年生]学年集会

 4月18日(月)に学年集会を行いました。
 1年生の各クラスの担任の紹介や、1年生の学習活動に関わる先生の紹介と行事やこれからの学校生活など自分たちに関わる大切な話を、姿勢よく真剣なまなざしで聞いていました。学年集会

【1年生】交通安全教室

 

 本日、2校時に交通安全教室を行いました。天気が心配でしたが、ギリギリ降ることなく行うことができました。

 一年生の交通安全教室では、横断歩道の渡り方や止まれの標識の重要性などを武南警察交通安全対策課の方からお話して頂きました。

  「一年生はまだまだ身長が低く、車から見えないことがあるので、横断する際は手をしっかり上げて、自分の存在を知らせること」を学びました。

 お話の後は、実際に横断歩道を渡る練習をして(校庭に作った特設横断歩道です!)さらに、意識を高めた一年生の皆さんでした。

 最後まで真剣に話を聞くことができ、大変立派でした。

 今日のことを生かして、交通ルールを守って、安全に過ごしてほしいです。

【1年生】1週間よく頑張りました

 

入学して一週間が経ちました。

 

この一週間で様々なことを学び、学校での生活を頑張っていました。

疲れも溜まっていることと思います。土日はゆっくりと体を休めて、来週もまた元気に登校してほしいです。

 

一週間の様子を、少しご紹介します。

 

【朝の登校の様子】

「おはようございます!」と元気な挨拶をすることができました。

 

 

【20分休みに外で元気に遊ぶ様子】

ジャングルジムやのぼりぼう、鉄棒で楽しく遊びました。

 

 

【給食を食べる様子】

みんな、とてもおいしそうに給食を食べていました。給食の時にはお話をせず、静かに食べることができました。

 

 

【みんなで歯磨きをする様子】

給食のあとには、歯磨きをしています。歯磨きの時も、お話をすることなく、最後まで静かに磨くことができました。