ブログ

本日の給食

3月16日(水)の給食

カレーライス(麦ごはん) 牛乳 菜の花のソテー

今日の給食は、カレーライスです。人気献立なのでほとんどのクラスが食缶が空っぽでした。春を感じさせる菜の花のソテーです。今年度の給食もあと2回です。しっかりと食べられるといいですね。

3月14日(月)の給食

キムチチャーハン 牛乳 いかナゲット 春雨スープ

6年生が卒業することもあって、今月は人気献立が多くなっています。今日はピリッと辛い「キムチチャーハン」でした。かわいいイカナゲットもついています。小学校の給食も今週で終了です。しっかり味わって、食べて、元気に卒業式を迎えましょう。

3月10日(木)の給食

ごはん 牛乳 マーボーどうふ フルーツカクテル

今日の給食は、ちょっとピリ辛の「マーボーどうふ」です。人気でごはんが進む献立です。今日も食缶が空っぽのクラスがたくさんありました。

3月9日(水)の給食

チキンピラフ 牛乳 コーヒー飲料 マカロニのクリームスープ

今日の給食には、コーヒー飲料(ミルメイク)がつきました。いつもの牛乳にチューブのコーヒーシロップを注入すると、コーヒー牛乳に早変わりするものです。1年生は12月の独自献立の時に教わったことを覚えていて、チューブの開け方や牛乳パックへの入れ方が、みんな上手にできていました。甘いコーヒー飲料は、牛乳が苦手な児童ももおいしそうに飲んでいました。

3月8日の給食

広東めん 牛乳 かじきとポテトのごまあえ

今日の給食は「広東めん」です。豚肉やうずら卵・野菜類もたっぷり入って具だくさんです。でんぷんでとろみをつけ、寒い日に嬉しい献立です。「かじきとポテトのごまあえ」は、甘辛いタレにごまが絡みパクパク食べてしまいました。今日も美味しい給食です。

3月7日(月)の給食

ごはん 牛乳 とりのから揚げ もやしのおかか炒め みそ汁

今日の給食は人気献立「とりのから揚げ」です。鶏肉に生姜・酒・醤油で下味をつけ、カラッと美味しく揚げてくれました。ほとんどのクラスで食缶が空っぽでした。「みそ汁」はかつお節と昆布の合わせだし。だしの取ったかつお節を使用して「もやしのおかか炒め」を作っています。

3月2日(水)の給食

ひじきごはん 牛乳 にぎすの米粉揚げ さつま汁

にぎすの米粉揚げは、骨ごと食べられます。サクッとした食感で、食べると海苔の香りが口の中に広がりました。にぎすは漢字で書くと、「似鱚」と表記されます。名前の由来はその形がキスに似ていることからつけられたようです。

さつま汁は、鹿児島県の郷土料理です。

3月1日(火)の給食

地粉うどん カレーなんばん 牛乳 ささみのレモン風味 ボイルキャベツ

鳩ヶ谷小学校独自献立でした。ささみのレモン風味は、レモンの甘酸っぱいタレが美味しい一品です。

レモンには、クエン酸が多く含まれ、疲労回復に効果があります。ビタミンCの効果と合わせて美肌や風邪予防にもよい働きをしてくれます。 

2月28日(月)の給食

ごはん 牛乳 ユーリンチー わんたんスープ

今日の給食は人気献立「ユーリンチー」です。鶏肉に下味をつけ、でんぷんをまぶしカラッと揚げました。甘酢のタレと和え、ご飯が進む一品です。ほとんどのクラスで、食缶が空っぽになっていました。

2月25日(金)の給食

フラワーロール 牛乳 大豆の洋風煮 ひじきサラダ

今日は久しぶりの献立「ひじきのサラダ」です。「ひじき」には、骨や歯を作るカルシウムがたくさん含まれています。煮物で食べることの多い「ひじき」ですが、ツナの入ったサラダは食べやすかったようです。ぜひ、ご家庭でも。