ブログ

本日の給食

12月14日(火)の給食

きつねうどん 牛乳 いかと春菊のかき揚げ

 春菊は、緑黄色野菜ではトップクラスの栄養成分が含まれています。春菊の旬は冬なので今が一番美味しい時期です。今日は「いか」と一緒に「かき揚げ」にしました。一つ一つ形が違う調理員さんの手作りです。

12月13日(月)の給食

ごはん 牛乳 肉野菜炒め 中華風コーンスープ

中華風コーンスープには、クリームコーン・粒のホールコーンの2種類入っています。コーンの甘みが美味しく、でんぷんでとろみをつけているので、寒いこの季節に体が温まる献立です。

12月10日(金)の給食

揚げパン(きな粉) 牛乳 さけとマカロニのクリーム煮

 今日の給食「さけときのこのクリーム煮」は久しぶりの献立です。ルウから調理室で手作りしています。

揚げパンはきな粉味です。香ばしい香りが調理室に広がっていました。

12月9日(木)の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが なめこ汁 エコふりかけ

調理員さん手作りエコふりかけパワーでごはんがしっかりと食べています。和食献立はあまり人気がないのですが、肉じゃが・エコふりかけは特別ですね。

12月8日(水)の給食

キムチチャーハン 牛乳  春巻 トック

キムチチャーハンは人気献立です。1年生には少し辛いかな?大丈夫?と聞いたところ「大丈夫!」「美味しい」との答えが返ってきました。

12月7日(火)の給食

タンメン 牛乳 てり焼きまん

今日の給食「てり焼きまん」は、給食室で小麦粉・ベーキングパウダーを用いて生地から手作りしました。アルミカップ1つ1つに具材・生地を流し込み蒸しています。

 

12月6日(月)の給食

ごはん 牛乳 ささみのレモン風味 キャベツの炒め物 せんべい汁

今日の給食「せんべい汁」は、青森県八戸の郷土料理です。肉やきのこ・野菜と一緒に煮込んだせんべいは、溶けにくくモチモチとした食感です。

食べやすい大きさに割り、煮込みました。

12月3日(金)の給食

黒パン 牛乳 大豆の洋風煮 切り干し大根のサラダ

今日の給食は、切り干し大根を使ったサラダです。切り干し大根は江戸時代の頃から保存食として食べられていました。大根を乾燥させることにより、甘みが増し、うま味と栄養が凝縮します。煮物で食べるイメージですが、サラダで食べてもとっても美味しいですよ。

12月2日(木)の給食

ごはん 牛乳 ほっけの立田揚げ のっぺい汁 花みかん

今日の給食は、ほっけの立田揚げは初めて登場しました。身も柔らかく美味しかったです。

12月1日(水)の給食

ごはん 牛乳 マーボーどうふ わんたんスープ

今月の給食目標は「バランスよく食べて風邪を予防しよう」です。寒い季節ですが、しっかりと食べて元気に過ごしましょう。