【1年生】6月になりました

 

今週は雨の日も多く、休み時間も教室で過ごすことが多い一週間でした。教室の中でも、絵を描いたり、読書をしたりなど、雨の日の過ごし方を考え、有意義に過ごしていました。

梅雨に入り、今後も雨の日が続くことが予想されますが、落ち着いて生活できるよう、声をかけていきます。

 

 

1年生の6月の様子です。

 

【硬筆の取り組み】

校内硬筆展に向け、硬筆の練習に取り組み始めました。

お手本を見ながら文字を書くことに、はじめは苦戦していましたが、徐々に集中して書くことができるようになってきました。良い作品が完成できるよう、継続して取り組んでいるところです。

 

 

【教育実習生の2人】

5月16日からの1か月間、1年1組と1年4組に、教育実習生が1名ずつ入りました。

今日で最終日でしたが、子どもたちと心かよわせ、共に学んだり、一緒に遊んだりしました。

 

【アサガオの観察】

ゴールデンウイークに植えたアサガオも、暑さとともに大きくなってきました。

アサガオが大きくなる度に、アサガオの観察に行き、スケッチをしています。最近はツルも伸びてきており、どのくらいまで高く育つのか、楽しみにしています。