【1年生】めあてに向かって

夏休みが明けて1週間

朝の支度や学校でのルール等、1学期に身に着けてきたことを思い出し、自分たちの力で頑張る姿が見られました。

2学期は「自分のめあて」を決めました。「ノートを丁寧に書く」「1日1冊は読書をする」「授業で発表を頑張る」等、子供たち一ひとりが頑張りたいことを決め、早速励んでいる児童もいました。 

 

図画工作「ごちそうパーティーへようこそ」

「こんなごちそうがあると楽しい・嬉しい」と想像しながらつくりました。

 

 

発育測定

2学期の発育測定を行いました。養護教諭からは、熱中症を予防するために大切な3つのことを教えてもらいました。「こまめな給水・朝ごはん・早寝」の3つです。

まだまだ暑い日が続くので、引き続き熱中症に気を付けて過ごしていきましょう。

「1年生の待ち方や身長体重を測るときの姿勢がとても上手だね」と褒められました。成長を感じ嬉しく思いました。