【2年生】読み聞かせ、国語、食育

☆読み聞かせ☆

図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。

素敵な読み聞かせをしてくださったので、子どもたちも本の世界に夢中になっていました。

 

☆国語「すてきなところをつたえよう」☆

友だちのすてきなところを見つけて褒める「てへゲーム」をしました。

山札からカードを1枚引いて、出た言葉を使って友達を褒めました。中にはその人に合わない褒め言葉もあったようで「どう褒めたらいいんだろう?」と頭を悩ませながらも、楽しそうに褒め合っていました。

 

☆食育☆

栄養士の先生が特別授業をしてくれました。

食べ物にはそれぞれ「エネルギーを作る」「からだをつくる」「からだの調子をよくする」という役割があることを知り、好き嫌いをしないためにはどうしたらよいかみんなで考えました。

「好きなものと一緒に食べる」「小さくして少しずつ食べる」など自分なりの対策を見つけました。

好き嫌いなくバランスよく食べれるようになると嬉しいですね。