ブログ

【2年生】最近の様子

今学期、学校に来る日はあと31日になったので、各クラス、3年生までのカウントダウンカレンダーを作成しました。こんな3年生になりたいと自分が決めた目標に向かって取り組むことができるのもあと1か月です。子供たちと共に一日一日を大切に過ごしていきます。

《1組》

川口特別支援学校の児童とオンラインで交流授業を行いました。自己紹介をした後は、お互いに学習した内容を伝え合いました。1組は、運動会で踊った「アンダー ザ シー」と、音楽会で演奏した「小ぎつね」を披露しました。「相手のことを知ることができて嬉しい。」「今度は本当に会いたいな。」と、温かい感想が寄せられました。

《2組》

長いものを測るにはどうしたらよいだろうと始まった長さの学習。最後は3mものさしを友達と協力してつくりました。この手作りものさしで、30cmものさしでは測りにくいものの長さを測ることができました。

《3組》

「あ、ここにもいた!」と夢中に探す子供たちです。図工「ともだち 見つけた!」では、「顔みたいに見えるもの」を探しました。どこにいるかなと探してみると、たくさん発見!!そのものの色、形、大きさ、顔があった場所等から名前や性格を想像し、皆で紹介しあいました。

《4組》

体育は「とびばこあそび」に入りました。跳び越えたり跳び乗ったり様々な動きを楽しみました。1年生の頃を思い出し、準備や片付けも安全に協力して素早くできるようにしていきます。