ブログ

2回目の町たんけんに行ってきました

 1回目の町たんけんを受けて「もっと知りたい!調べたい!!」という子ども達の思いをもとに、4つのコースに分かれて行ってきました。だいぶ時間が経ってしまいましたが、様子をお伝えいたします。

【桜町方面コース】

 初めて訪れる桜町方面。何があるかワクワクしながら行ってきました。地蔵院というお寺や、蔵のある家など歴史を感じる建物を発見しました。桜町公園には丸い形のジャングルジムがあり、「楽しかった!家族で行きたい」と楽しそうに報告してくれました。

【御成道コース】

 郷土資料館や昔の様子を知らせる看板があり長い歴史があることや、たくさんのお店があることに気づくことができました。「お店の中にも入りたいです」などとさらに興味は膨らみます。

【坂下町方面コース】

坂下町の商店街や沼公園に行きました。八百屋さんにお茶屋さんにお豆腐屋さん、花屋さん、美容室と色々なお店を見つけました。沼公園では山のような遊具があり、登ったり寝転がったりしていました。「結構広いね」と話していました。

【駅方面コース】

 駅方面コースでは、駅の中や武南警察署、消防署などの大きな建物や、大通り沿いのお店をたくさん発見しました。歩道橋に上った時には、「信号が近い!」とびっくりしていました。

 これからも、自分たちの住む町をどんどん知って、今以上に好きになっていってほしいです。ご準備等ありがとうございました。