ブログ

【1年生】 なつだ とびだそう

 生活科「なつだとびだそう」では、夏の遊びを行っています。

 「暑い夏は、どんな遊びをしたら楽しいですか?」と聞くと、たくさんの意見が出てきました。

 

〇朝顔で遊ぼう

こすって、開くと、きれいな色に染まります。

「咲いたらもっとやってみたい。」

「たくさん作って、何に貼ろうかな?」

 

〇海みたいな遊びをしよう

「見て、見て。魚がたくさん釣れたよ。」

 

〇水鉄砲で遊ぼう

「作った水鉄砲で、どんな遊びができるかな?」

「的をぶら下げて当ててみよう。」

「お人形を倒してみよう。」

「木にぶら下げてシャワーにしよう。」

「とにかく遠くに飛ばす競争をしよう。」

 

子供たちの探究はまだまだ続きます。。。