【3-3】算数 時こくや時間のもとめ方を考えよう
算数の学習で、時こくや時間のもとめ方の学習をしています。
【時間】【分】【秒】を使い分けることの学習として、この時間では「1分=60秒」という内容を学習しました。
座学だけでは物足りないので、体内時計の感覚を鍛えるために、2つの学習活動を行いました。
❶ 10秒チャレンジ(ストップウォッチ)
・目を閉じて、自分が10秒だと思うところでストップウォッチを押します。グループで、だれが一番10秒に近いかという活動をしました。すると、なんと3人もの10.00のピタリ賞がいました!
❷ 1分ピタリ賞チャレンジ
目を閉じて、1分と思った瞬間に手を挙げる活動を行いました。その様子を動画で撮影し、だれがピタリ賞だったかを確認しました。こちらも3人ほどピタリ賞の児童がいました。
この学習を生かして、さらに「時間」に対する意識を高めていきたいと思っています。