2022年7月の記事一覧

【1年生】1学期が終わりました

 

1学期間、ありがとうございました。

入学式から約4か月、新しい環境の中で沢山のことに挑戦し、沢山のことができるようになりました。

頑張ったこと、できるようになったこと等、沢山褒めてあげてください。

 

明日から42日間の長い夏休みが始まります。

事故や病気に気を付け、楽しい夏休みを過ごしてください。

2学期に、元気な姿で会えることを楽しみにしています。

 

 

生活科「なつだ とびだそう」の学習で、水遊びや砂遊びが実施できなかったクラスは、2学期の初めに行う予定です。

 

【1年生】今週の様子

 7月7日、七夕に際し、鳩ヶ谷氷川神社様より、笹をいただき、各クラスで短冊や飾りつけをしました。保護者の皆様と共に見に行ってくださり、励ましていただいてありがとうございました。

 

 図画工作「ぺったん ころころ」では、図工室を借りて思い思いの型を押したり、転がしたり、自分の手形を付けたりしてカラフルに仕上げました。

グループでタイトルを考え、皆で鑑賞しました。

【1年生】今週の様子

暑い日が続きますが、換気や水分補給に気をつけ、熱中症対策もしながら「マット遊び」に取り組んでいます。

ブリッジや前転がりなど、お友達と声をかけ合いながら楽しそうに運動しています。

 

6年生と『なかよしあそび』をしました。

1年生と6年生のペアチームを作り、6年生の進行で楽しく活動しました。それぞれのチームで遊んだ様子を教室に来て話してくれました。

 

国語では、音読発表会をしました。『おおきなかぶ』の音読を役割分担して、グループごとに練習しました。

各グループの発表を真剣に聞いていました。