2022年12月の記事一覧

【1年生】2学期間ありがとうございました

 今月は、「にこにこ大さくせん」があり、保護者の皆様にご協力いただくことが多く、感謝申し上げます。ありがとうございました。子供達への温かいコメントを読んで、子供たちは嬉しそうにしていました。また、「続けたい」「もっとニコニコにしたい」という思いを持つことができました。年末年始でお忙しいことと思いますが、冬休み中の「スーパーにこにこ大さくせん」もご協力よろしくお願いいたします。

 寒い日がますます多くなりますので、体調に気を付け、良き冬休みが過ごせることを願っています。来年10日、子供たちが元気に登校してくれるのを楽しみにしています。新学期初日の持ち物など、「いっぽ」に載せてあります。準備の手伝い等よろしくお願いいたします。

 

〈図画工作 「のってみたいな、いきたいな」の様子〉

 

【1年生】落語を聞きました

 12月15日、150周年記念イベントとして、本校出身の落語家「柳家かゑる」さんが寄席をしてくださいました。落語家の扇子や手ぬぐいの使い方、一人で何役もの演技ができること、年代による表現の違いなど、子ども達に確認しながら落語に入りました。

 最後は「じゅげむ」を披露してくださり、1時間があっという間にかんじるような楽しい会でした。