2023年3月の記事一覧

【2年生】読み聞かせ、国語、食育

☆読み聞かせ☆

図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。

素敵な読み聞かせをしてくださったので、子どもたちも本の世界に夢中になっていました。

 

☆国語「すてきなところをつたえよう」☆

友だちのすてきなところを見つけて褒める「てへゲーム」をしました。

山札からカードを1枚引いて、出た言葉を使って友達を褒めました。中にはその人に合わない褒め言葉もあったようで「どう褒めたらいいんだろう?」と頭を悩ませながらも、楽しそうに褒め合っていました。

 

☆食育☆

栄養士の先生が特別授業をしてくれました。

食べ物にはそれぞれ「エネルギーを作る」「からだをつくる」「からだの調子をよくする」という役割があることを知り、好き嫌いをしないためにはどうしたらよいかみんなで考えました。

「好きなものと一緒に食べる」「小さくして少しずつ食べる」など自分なりの対策を見つけました。

好き嫌いなくバランスよく食べれるようになると嬉しいですね。

【2年生】国語・算数・生活科

生活科では、「広がれわたし」の発表会をしました。全クラスで交流し、互いの成長を喜び合いました。3年生に向けて、少しの不安と、やる気いっぱいの2年生です。これから、3年生の学習の様子を見学しに行く予定です!

算数では、立体の学習をしています。家から持ってきた空き箱で、箱作りをしました。向かい合う面には同じ絵を描いて、面のつなぎ方のポイントを考えました。また、ストローを使って、辺や頂点の数を調べました。

まとめの3月です。国語では、「スーホの白い馬」の物語を読みました。場面の様子や登場人物の気持ちを表す言葉に着目し、劇にして表現しました。劇にした場面について、なぜ、心を動かされたのか、感想を交換しあいしました。

【2年生】ざいりょうからひらめき

☆図工 ざいりょうからひらめき☆

材料の触り心地、色や形からイメージを膨らませて作品を作りました。

「フワフワしているから猫の毛にしてみよう」「丸い形が雪だるまみたい」など、持ってきた材料からたくさんのひらめきが生まれました。

単元の最後には友達の作品を鑑賞しました。自分では思いつかないアイデアに触れて楽しそうに友達の作品を見ていました。

子どもたちのひらめきは無限大ですね!