2022年6月の記事一覧

! 【4年生】3Dワールド! 図工 コロコロガーレ

図画工作で立体3D作品「コロコロガーレ」を作りました。

 

4年生では、これまでの平面的な作品だけではなく、立体的な作品を創作することがもとめられています。

 

子ども達は、トンネルの飾りをつけたり、わりばしでコースを限定したり、落とし穴を作ってゲーム要素を入れたりして工夫して作品を作っていました。


みんな同じ向きでなかなか話し合いながら活動することができなかったため、完成後は思いっきり遊びました。

 

 

工夫したビー玉の通り道や、場の設定(空の上、森の中、不思議な宇宙…など)、楽しい仕掛け(得点が入る、ワープする、2つにコースが分かれる…など)を友達に説明しながらお互いの作品を味わいました。

 

*【毎週金曜17時】4年生の様子をホームページで更新します!

美術・図工 【4年生】図工 立ち上がれ!ねん土!

高さのある立体的な粘土の作品を作ろう」という課題で作品をつくりました。

子ども達のアイディアとしては、「タワー」「塀」「山」「テント」「ねこ」「ビル」などが挙げられました。

 

高さを出す工夫として、

❶板を作って巻く

❷ひもを何本も作って巻いていく

❸かたまりを作って、積み上げていく

などの工夫が見られました。

 

しっかり課題を理解して、高さのある立体的な作品をつくることができました。

 

【高さのある大蛇】

 

【鳩小キャラクターハトパス】

 

【ひもで巻いたタワー】

 

【火山】

*【毎週金曜日17時】4年生の様子をホームページで更新します。

急ぎ 【4年生】総合的な学習の時間 ボッチャ

4年生の総合の学習の時間の目標は「相手を思いやる優しい人になる」です。誰もが参加できるイベントの一つとして「パラリンピック」が挙げられます。現在、パラリンピックについて調べたり体験したりしています。

 

今回は、誰もがどんな形でも参加できる「ボッチャ」という競技を模擬体験しました。

 

手だけでなく足を使ってみたりして、誰もが同じ土俵で楽しめる良さを体験できました。

 

この体験から、児童たちは何に気付き、何を思うのか、振り返りが楽しみです。

美術・図工 【4年生】ハトパス ファッションショー

児童会のアイデアでハトパスの色ぬり、ハトパスファッションショーを行っています。

 

児童会のみなさんのアイデアが素晴らしいですね。

 

自由参加ですが、子ども達は思い思いに色ぬりをしています。

 

どんなファッションショーになるか楽しみです!

 

4年生の作品の一例

体育着バージョン

 

ハロウィンバージョン🎃

 

迷路バージョン

 

探偵バージョン

 

浴衣バージョン