2023年1月の記事一覧

お知らせ 【4年生】学活 児童会役員選挙

児童会の四人を選ぶ選挙を行いました。

 

・どんな鳩ヶ谷小学校にしていきたいか

・自分ならどんなことができるのかを体育館で発表しました。

中には、画用紙を用いて発表する児童もいて驚きました。

 

鳩ヶ谷小学校を思う気持ちのこもった発表。

真剣にスピーチを聞く姿。

来年高学年として鳩ヶ谷小学校を引っ張っていってくれるなと頼もしく感じました。

晴れのち曇り 【4年生】理科 冬になると

4年生の理科では、1年間を通して生き物(昆虫・植物・鳥)を観察しています。

鳩ヶ谷小学校は自然が豊かです。これまでみかん・桜・テントウムシ・カマキリなどの生き物を観察してきました。

今回は「冬」。子どもたちは「秋と比べると生き物の姿はどのように変わったのだろう」という課題をよく捉えて、敷地内を探索し、タブレットで写真を撮り、秋の写真と比べてまとめることができました。

子どもたちは、秋と冬の写真を並べて比べたり、注目してもらいたいところを丸で囲んたり、矢印を効果的に使って見やすくまとめたりとタブレットを効果的に使うことができるようになっています。

3学期も自分で考えたことやわかったことを言語化して相手に伝えられるような学習活動を行っていきたいと思います。

鉛筆 【4年生】書写 書きぞめ「なの花」

12日に競書会を行いました。子どもたちは、真剣に良い姿勢で取り組みました。

お手本を見て集中して書く姿に成長を感じました。書きぞめ展を楽しみにしていてください。