2022年7月の記事一覧

【6年生】1学期ありがとうございました

最高学年として過ごした1学期も、本日無事に終わりました。
【1組】

1学期をもって産休に入る先生の送別会を開きました。皆で歌を歌って、代表の児童がお手紙を読み、感謝の気持ちを伝えました。

【2組】

1時間目の落合キャプテンの講話を聴いた後、いつも以上に礼儀正しく挨拶をして試合に臨んでいました。全員が一生懸命ボールを追いかける姿が光っていました。

 

【3組】

ハイタッチができないので、代わりにハートマークを作って励まし合っているところです。はじめは恥ずかしがっていた子も、次第に応援し合う姿は、微笑ましいものでした。

1学期の間、ありがとうございました!!

 

【6年生】「7月の様子です」

1組 なかよし遊び

 なかよしペアの1年生の子たちと初めて一緒に遊びました。それぞれのチームリーダーを中心に遊びを考えて準備を進めました。

2組 学級会

 今回の議題は「学級旗を決めよう」で、一人1つ学級旗の案を考えて臨みました。学級目標の「笑顔・元気」にあった旗を選ぶことができました。

3組 総合

 「これまでの私 未来の私」で、身近な職業と働く意義についてインタビューしたことをパワーポイントにまとめて発表しました。

【6年生】家庭科 夏をすずしくさわやかに

 

 6年生の家庭科では、「夏をすずしくさわやかに」という単元に入り、夏を快適に過ごすために、住まい方や衣服の着方を学びました。先週は、衣服の手入れの仕方を学習し、手洗いを体験しました。

 

 また、洗濯板は「昔の道具」と感じている児童が多かったですが、今でも売られていること、小さいサイズで、重さも軽い洗濯板があり、頑固汚れに効果的なことを伝えました。

 もみ洗い・つまみ洗いをした後、洗濯板も使ってみました。

「汚れが落ちていくよ!」と驚いていました。

 

ガンコな汚れは、ぜひ手洗いをしてから洗濯機を使用してもらいたいなと思います。