2020年4月の記事一覧

会議場所が変更に!

新型コロナウイルス対策として 体育館で会議をしました。

 

5月7日の再開に向けて、保健・給食・清掃などの共通理解を図るための研修を予定していましたが、5月31日まで休校が延長となり、そのための課題の出し方・学習評価の仕方などを議論しました。

 

子ども達のためにどのような方法があるかを考え、よりよい方策を模索している毎日です。

「うぱらん」と「るぱらん」

職員室前で「ウーパールーパー」を飼っています。飼育委員の子ども達が名前をつけてくれました。

 

「うぱらん」も「るぱらん」も元気です。みなさんは元気ですか。

 

ちなみに、「うぱらん」どこにいるかわかりますか?

ハンカチとヘアゴムで作る!簡単マスク!

こんにちはにっこり

今日も簡単に作れるマスクの紹介です。

準備するものはハンカチとヘアゴム2本❗️

作り方

①ハンカチを半分に折って、さらに三つ折りにする

②ハンカチの3分の1の所にヘアゴムを通して内側に折る(反対側も同様)

③折り返した端の部分を、どちらか一方の輪に入れ込む

これで完成ですピース

ハンカチを上下に広げて鼻まで覆うことができます。サイズの調節も可能です。

布やゴムもなかなか買えなくなってきているので、家にあるハンカチやヘアゴムで作ってみてはいかがですか。

ヘアゴムがない場合は靴下やストッキングなどを輪っかに切って使うこともできます了解

是非試してみてくださいにっこり

 

 

 

あっ‼︎ この人知ってる‼︎

写真は、今日のお預かりの子ども達の様子です。

 

Eテレのサブチャンネルで金曜日の9時から「臨時開校!フライデー・モーニング・スクール」という番組が始まりました。

 

その番組の「社会 ごみから社会を見てみよう」という番組の中で、昨年度の本校の研究の指導者である国士舘大学教授 澤井陽介先生が出演されていました。

 

澤井先生には、鳩ヶ谷小学校の社会科の授業を何度も見ていただき、よりよい授業のためにご指導いただきました。(本校の研修 昨年度の研究より

 

信頼できる番組や学習に役立つ情報を学校から提供していけたらと思います。

たくさんの印刷物、この方のおかげです!

今日も、昨日に引き続き春を感じさせるよい天気となりました。

 

鳩ヶ谷小学校には本年度777名の児童がいて、家庭数でも600枚ほどになります。月の初めになると、「学校だより」「保健だより」「給食だより」など様々な印刷物全校分を印刷しているのが、校務員の宇田川さんです。

特に、最近は新型コロナウィルス感染症に関するお手紙など、政府や県、市教育委員会の方針等も受けて対応が変わることも多く、その度に印刷物を刷りなおしてくださっています。

 

今後手紙をホームページにアップするなど紙のデータ化も進んでいくかもしれません。

 

今日は、次の登校日にむけて、子ども達の相談窓口となる手紙の印刷を行なっていただきました。

1年生の入学を待っています!

学校には様々な掲示物がありますが、休校期間中に見直したり、新しく作成したりしています。

 

1年生歓迎の掲示物を関根先生が作成してくれました。

新1年生が学校生活に慣れ、楽しんでくれることをみんなで望んでいます。

縫わない!切るだけ!靴下で作る簡単マスク!

マスクがなかなか手に入らない中、みなさん工夫して準備をしてくれています。

 

今日は靴下で作る、簡単マスクを紹介します。

 

準備するものは

新しい靴下と、ハサミ✂️の2つ!

作り方は

靴下を下の写真のように4カ所切るだけ!!

 

開いたら完成です。

靴下の中にフィルターのために、キッチンペーパーなどをいれることもできます。

フィットしますが、苦しくなく、付け心地も◎

好きな絵柄の靴下で作るのもいいと思います。

是非試してみてくださいにっこり

お預かりの子たち、読書中!

3月2日(月)から始まった休校で家庭で過ごす時間が1ヶ月半ほどとなりました。

 

子ども達のことで心配なことや相談したいことがあれば、学校にご連絡ください。

 

お預かりの子ども達は、図書室で本を読んでいます。本に対する集中力は高く、子どもにとって魅力的なものであることがわかります。

 

ひまわり読書の取り組みを活用し、読んだ本を記録しておくことや読んだ本の内容に対する感想を一言書いておくとインプットとアウトプットがセットになり、記憶にも定着します。

 

ぜひ、たくさんの本を読んでください!

 

4・6年生から来週の課題が更新されました。課題のやり方や不安なことがあればお知らせください。

鳩ヶ谷小学校は川口市でNo,1!!【古い学校】

鳩ヶ谷小学校は川口市の小学校52校の中でも1番古い学校です。

 

鳩小が開校したのは、明治5年10月15日。(川口市 教育要覧 平成27年度 4・5ページより

 

全国に学校を作りましょうという「学制」は明治5年8月2日に出されたため、鳩小は2ヶ月後に開校したことになります。昔の鳩ヶ谷でも教育を大切にしてきたことがわかります。

 

ちなみに、開校したとき鳩小の場所は現在の場所ではなく、今の地蔵院(桜町)の場所でした。「鳩ヶ谷小学校開校之地」という石碑が今でも地蔵院に残っています。

 

今後とも「不易と流行」を大事にし、長く信頼されてきた鳩ヶ谷小学校をこれからも発展させられるように努めてまいります。

川口市の最も古い小学校.pdf