2021年6月の記事一覧

歯を大切にしよう

保健室の前で、たくさんのカバさんを見つけました。保健委員さんと保健の先生の手作り掲示です。

歯を大切にするために、しっかりと口腔ケアをしていきたいものです。

絵本の読み聞かせ

毎週水曜日の給食の時間に、学校図書館司書による絵本の読み聞かせを実施しています。

今日は、レオ=レオニ作『せかいいち おおきなうち』でした。

小さいカタツムリが、大きい殻にしたい!という思いに、お父さんがかけた言葉は・・・。

 

水泳学習開始に向けて

 

今年度は、2年ぶりの水泳学習となります。今までと同じように安全な水泳学習を進めることはもちろん、今年はそれに加えて感染症対策・熱中症対策を図り、進めていきます。

水泳学習を目前にして、今日はプールサイドに、ソーシャルディスタンスのための目印をつけました。

 

 

14日がプール開きとなりますが、人数を減らしてプールに入りますので、1週間の中で入れる時間は限られます。

子どもたちが楽しみにしている水泳学習です。安心・安全に配慮し、楽しい水泳学習にしていきます。

暑さ指数

今日は蒸し暑く感じます。学校では、急に暑くなりそうな日には放送でこまめな水分補給を呼び掛けています。また、WBGT計測器という暑さ指数を測るものも活用しています。気温がそれほど高くなくても、湿度が高い日にも熱中症になる恐れがあるそうです。気をつけてみていきたいと思います。(写真は先日撮ったものです)

 

学校図書館へようこそ

   鳩ヶ谷小学校の図書室は西校舎の3Fにあります。

  

   西校舎1Fの出入り口には、思わず図書室に足を運びたくなるような掲示もあります。月ごとに掲示物を更新していますが、6月は今年度図書委員になった子供たちが作った「図書委員のおすすめ本」の紹介も貼られてまます。朝読書を通じて本を読む習慣ができてきています。雨の日の休み時間にも、ぜひ本に慣れ親しんでほしいと思います。