2022年3月の記事一覧

NEW 「特色ある体験活動」の取組として、埼玉県のホームページに紹介されました。

令和3年度の4年生の取組が、埼玉県のHPに紹介されました。4年生は総合的な学習の時間「福祉」について体験的な学習をしました。町へ出て施設・設備などを調べ、ブラウザ上の地図に記していくというものです。この地図は共有でき、更新したり活用したりできる、というものです。この「特色ある取組」が高評価をいただき、紹介されることとなりました。

埼玉県HP 「特色ある体験活動」

https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/213988/13kawaguchi_e_r3.pdf

4年生、川の博物館・さきたま古墳公園へ

4年生にとって、念願の校外学習となりました。

場所は川の博物館とさきたま古墳公園と、いずれも屋外の活動が中心となりましたが、あたたかい陽気に恵まれ、どの児童も校外での活動を満喫できました。

川の博物館 大きな水車(日本一大きい)は遠くからでも目立ちます。

川の水を利用した産業や水害に関することや歴史など、4年生にとって社会科で得ている知識がありましたので、発見や感動が多くありました。

広々とした場所でのお弁当(ここでも黙食)

 

 さきたま古墳公園 春を感じながら、古代歴史のスケールも感じました。

 

これで今年度、全学年がバスを利用しての校外学習を実施できました。担当の旅行会社・バス会社の皆様には、念入りな感染防止対策を行っていただきました。鳩ヶ谷郵便局の皆様にはバスの発着時に安全を見守っていただきました。皆様のおかげで無事に校外学習を実施できました。感謝申し上げます。