2022年4月の記事一覧

マラソンタイム

朝のマラソンタイムが始まっています。

急に気温があがり、早くも熱中症対策が必要になってきました。適時水分を補給する大切さも指導していきます。

 

第1回委員会活動

先週から委員会活動が始まりました。

図書委員会では、委員長を中心に活動のめあてを決めて、活動内容の計画作りや貸し出し当番の分担などを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生にとって初めての委員会活動ですが、休み時間には貸し出しの手順などをカウンターで6年生に教わりながら、熱心に活動しました。本の魅力を様々な面から発信し、読書好きの鳩の子が増えるようにがんばっていきます。

令和4年度 入学式

始業式のあと、鳩ヶ谷小学校でも入学式が行われました。

 

ピカピカのランドセルを背負って、期待で胸いっぱいに膨らませて登校してくる新1年生の姿は、とても輝いていました。

 

 

 さすがは1年生!

式の間も静かにお話を聴くことができました。

 

 

 

 

これから、鳩ヶ谷小学校の鳩の子として、学習や行事を通して、たくさんのことを学んでもらいたいですね。

 

ようこそ!鳩ヶ谷小学校へ!

令和4年度 始業式

 

令和4年度始業式を行いました。

どの学年も大変立派な姿で話を聞くことができ、素晴らしかったです。始業式後は、わずかですが学級の時間とし、担任の自己紹介をしていました。

各教室の様子です。↓

 

↑黒板に素敵なハトパスが描かれているクラスも♫

 

 

 

  

 

新たな学年、学級でのさらなる成長を楽しみにしています。

 

 

明後日の始業式、入学式に向けて・・・

明日、4月8日(金)は、令和4年度始業式並びに入学式です。
元気な鳩の子の皆を迎えるために、教職員全員で準備に励んでいます。

授業の方法などについて研修

創立150周年に関する事業の企画

心肺蘇生法の実技研修

入学式の式場を設営しています

会場や教室の準備、研修、会議、年間計画、そして異動があったりと、4月初旬の教員はなかなか多忙です。それでも新たな学年・学級を迎える児童の皆さんに会える楽しみをパワーに変えて、がんばっています。

 

児童のみなさん、心配なことがあったら先生に話してください。

4月8日の朝、元気に笑顔で会いましょう。