2022年5月の記事一覧

引き取り訓練

3年ぶりに引き取り訓練を行いました。

 

子どもたちは落ち着いて行動できていました。

地震はいつ起こるかわかりません。ご協力をありがとうございました。

 

【児童会】ハトパスファッションショー

 

児童会では、鳩小わくわくプロジェクトと称した、鳩小をもっと楽しく!パワーアップさせる企画を考え、実行しています。

今回はその一つとして、『ハトパスファッションショー』を開催中です。

 

呼びかけ用のポスターも作成しました。

 

ステキなハトパスまだまだ募集中です!!

お祝い 150周年 航空写真撮影

祝150周年の航空写真撮影が行われました。

気持ちの良い快晴で、撮影には絶好の天候となりました。

カラフルなエプロンを付けて撮影しました。何色のエプロンを付けたのか、ぜひ聞いてみてください。

校庭に描かれたのは、150周年記念キャラクター「はとパス」です。未来に向けてのバトンパスのメッセージです。

最後には撮影をしてくれたセスナから、羽をパタパタと動かして「ありがとう」のメッセージも…

子どもたちは大きく手を振って答えました!

太陽の左下に写っているのが撮影をしてくれたセスナです。

児童集会

今月の児童朝会は体育委員会の発表と、児童会からのお知らせ&ハトパスの絵描き歌でした。

発表では体育委員会の仕事の紹介(体育倉庫整理、砂場のシートかけ、鉄棒チェックなど)やお願いがありました。

使った用具は元の場所に戻し、次の人がすぐ使えるようにみんなで心がけていきたいものです。また、竹馬が使えることや来月の新体力テストのお知らせもありました。

児童会が考案したハトパスの絵描き歌ですが、1年生の教室ではテレビ画面をよく見ながら懸命に書く姿がみられました。児童会では楽しい企画がまだまだありそうです。

 

本をかりる児童が増えています!

1年生も図書の貸し出しが始まっています。本のかり方を学んだ1年生は、早速読み終わった本を抱えて図書館にやってきています。雨が降る日は特に本をかりにくる児童が増えます。この調子で本をたくさん読んでほしいです。

 

早寝・早起き・朝ごはん

ゴールデンウィーク明け、学校では子供たちの元気な声が鳴り響きます。

5月は保健室を紹介します。保健室は南校舎一階、昇降口を入って右手にあります。

保健室の入口にはかわいい掲示があります。養護教諭の手作りです。

 

掲示の下段には、病気を予防するにはどうしたらよいか、絵で示しています。

生活を整えるには、早寝・早起き・朝ごはんが基本になります。学校生活が豊かなものになりますよう、

ご協力をお願いいたします。