ブログ

2023年6月の記事一覧

【1年生 七夕】

先日の授業参観での七夕にまつわるお話から、「地域の七夕祭りに短冊を飾って参加しよう」という取組をしました。保護者の方にお手伝いいただいて、素敵な願い事を書いた短冊が出来上がりました。

氷川神社樣から立派な笹をいただいて、短冊や飾りをつけました。

最後は、子ども達自ら神社に笹を届けに行きました。願い事が叶いますように☆

【1年生 今週の様子】

初めてのタブレットを使った授業を行いました。

まずは自分のパスワードを打つこと、アプリを立ち上げることなどを練習しました。さすが1年生、すぐにできるようになりました!!

 

保護者の方や6年生のお兄さん・お姉さんにお手伝いしてもらいながら、初めての新体力テストを力いっぱい頑張りました。手伝ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

初めての水泳学習を行いました。広くて深いプールに恐る恐る入りました。笛の合図やルールの確認、かにさん、ぞうさん、うさぎさん、わにさんの真似をして歩いたりしました。

【1年生】教育実習生が来ました!

1年1組に、教育実習生が来ました。一緒に学習したり、休み時間一緒に遊んだり、給食を食べたり、3週間という短い期間でしたが充実した時間を過ごすことができました。

 

【1年生 今週の様子】

初めての学級会を行いました。国語の「わけをはなしそう」で学習したことを生かして、考えだけではなく、理由をもって発表をしたりして、上手に話し合うことができました。