ブログ

2020年11月の記事一覧

11月30日の給食

茶めし 牛乳 おでん 小松菜としめじの炒めもの

〜キッチンメールから〜

今日のおでんの具は、大根・こんにゃく・じゃがいも・いわしのつみれ・あげボール・ちくわ・ちくわぶ・うずらの卵・こんぶといった9種類の具材が入っています。今日は具沢山で食べ応えがありました。

11月27日の給食

きなこ揚げパン 牛乳 くりときのこのクリームに 花みかん

〜キッチンメールから〜

今日のてりやきまんは、調理員さんが1つ1つ愛情込めて作ったおまんじゅうです。なかには鶏肉が入っており、食べ応えがあります。

11月26日の給食

ごはん 牛乳 和風とり塩からあげ まゆ玉汁

〜キッチンメールから〜

「まゆ玉汁」のお話です。埼玉県秩父地域では、昔カイコを育てて絹糸を作っていました。そのことから、この地域では、まゆの形に似せて団子を作っていたそうです。今日はこれにちなみ、白玉をまゆ玉に見立てた汁物を作りました。

11月25日の給食

ひじきピラフ 牛乳 米粉めん入り野菜スープ クレープ

〜キッチンメールから〜

今日の汁物には、米粉から作られためんが入っています。米粉めんとは、ライスヌードルともいわれ、小麦粉を使わない「グルテンフリー」のめんとなっています。そのため、小麦のアレルギーの人でも食べらます。

11月24日(火)の給食

おっきりこみ、しゃくし菜まん、柿、牛乳

「おっきりこみ」は、秩父地方の郷土料理です。豊富な野菜を煮込み、幅広のめんを入れて食べます。栄養バランスに優れ手早く大量に作ることができる料理です。埼玉県産「しゃくしな」が入った「しゃくし菜まん」もアイディアメニューです。

11月20日の給食

きのこの森のスパゲティ 牛乳 ほきのバジル揚げ みかん

〜キッチンメールから〜

今日の「きのこの森スパゲティ」には、しめじ、えのき、マッシュルーム、しいたけが入っています。きのこ類は低カロリーなのに、栄養満点です。中でもビタミンDには、骨の健康を保つお手伝いをしてくれます。

11月19日の給食

ごはん 牛乳 和風ハンバーグ まごは(わ)やさしいスープ

〜キッチンメール〜

今日のスープの由来は、それぞれのキーワードの食材の頭文字が入っています。まず、「ま」は豆類を表していて、今日は大豆からできる豆腐入れました。「ご」はごまで、「は(わ)」はわかめです。また、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけ、「い」はイモ類を表しています。野菜は玉ねぎ、にんじん、魚はなるとです。この「まごはやさしい」という言葉に合わせて食材入れると、自然に栄養バランス良いメニューが出来上がります。

11月18日の給食

秋のかてめし 牛乳 彩の国味噌汁 いがまんじゅう

〜キッチンメールから〜

今日の「彩の国みそしる」は、かぶ、ねぎ、さといも、小松菜が入っていて、どれも埼玉県産の食材を使っています。中でも、里芋の産出額は全国で1位です。いがまんじゅうは、まんじゅうを赤飯で包んでたべる、埼玉県北部に伝わる和菓子です。

11月16日の給食

サイコロカレー 牛乳 秋のフルーツカクテル

〜キッチンメールから〜

今日のカレーは、玉ねぎ、にんじん、大根、さつまいもを角切りにした「サイコロカレー」です。大根はスーパーに年中置かれています。しかし、季節によって辛みが変わってきます。春夏は辛みが強く、秋冬はみずみずしくあまみがあります。この違いは、「イソチオシアネート」という辛み成分の多さです。冬は寒さから身を守るために成分を抑えているため、甘くなるそうです。

11月13日の給食

きゅぽらんパン 牛乳 大豆の洋風煮 切り干し大根のサラダ

〜キッチンメールから〜

今日は毎年おなじみのきゅぽらんが焼き印されている「きゅぽらんパン」です。今年のきゅぽらんパンは、アレルギー物質の1つである卵が含まれていません。きゅぽらんパンは、川口市のマスコットです。川口市は鋳物の街として有名です。その鋳物工場にある溶解炉を「キューポラ」tぴい、これがモチーフになっています。川口市の星になるようにと願いが込められています。