ブログ

2020年12月の記事一覧

12月23日の給食

オムライス 牛乳 ポトフ チョコレートケーキ

 今日のオムライスのごはんは、キャロットピラフです。ケチャップをつけて食べます。ポトフも食べ応えがあり、残滓も少なくうれしい限りです。

今日で2学期の給食が終わりました。チョコレートケーキは、子どもたちに大人気でした。

12月22日の給食

炒めそば五目あんかけ 牛乳 ぎょうざ

〜キッチンメールから〜

今日のそばは、油でいため、塩こしょうで味付けをしました。その上に具沢山なあんかけをかけました。とても美味しく出来上がっています。

子どもたちにも人気でした。

12月21日の給食

ごはん 牛乳 さばのみそ煮 ひじきの五目煮 かきたま汁

〜キッチンメールから〜

今日の「かきたま汁」は、醤油、塩コショウで味付けをし、でんぷんでとろみをつけました。でんぷんには、汁物の温度を下げにくくする効果があるため、暖かさが持続しますよ。

12月18日の給食

今日はドイツ料理の日です。ソーセージをパンにはさんで食べました。

ジャーマンポテトもおいしいです。

12月17日の給食

カレーライス 牛乳 ほうれん草のソテー

〜キッチンメールより〜

今日は、みなさんに大人気のカレーライスです。

カレーライスには、豚肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいもを入れました。

チーズもはいっていてコクがあり、美味しく出来上がっています。

また、副菜はほうれん草のソテーです。

ほうれん草には、他の野菜よりも鉄分が多く、ビタミンCも豊富に含まれています。

他にも葉酸や食物繊維も豊富なので、とても栄養価の高い食材です。残さず食べたい食材ですね。

ほうれん草が苦手な人は、カレーと一緒に食べてみましょう。

残さず食べることが出来るかもしれませんね。

12月16日の給食

四川どうふ、わんたんスープ、ごはん、牛乳

今日は中華料理、四川豆腐です。

四川料理について

中国西部にある四川省は高温多湿であるため、新陳代謝を上げるために香辛料が多く使われているのが特徴です。麻婆豆腐やえびのチリソースもよく知られています。

12月15日の給食

きつねうどん 牛乳 かじきとポテトのアーモンドあえ りんご

〜キッチンメールから〜

今日のきつねうどんは、油揚げがたっぷり入っていて、具沢山なうどん汁です。給食のうどんは、地粉めんを食べやすい大きさに切り、汁に付けながら食べます。

12月14日の給食

ぶたキムチチャーハン 牛乳 トック みかん

〜キッチンメールから〜

今日の「ぶたキムチチャーハン」は、ごはんにキムチ汁を入れて炊き、具材を混ぜ合わせました。ピリ辛っとした味がやみつきになります。また、「トック」はボリュームがあり、食べ応えのある汁物なっています。

12月11日の給食

スパゲティミートソース 牛乳 豆乳クリームスープ

〜キッチンメールから〜

今日の「スパゲティミートソース」は、豚の挽き肉、玉ねぎ、にんじん、セロリー、マッシュルームをしょうがとにんにくでいため、ケチャップや赤ワイン、ソースで味付けをしました。赤ワインはアルコールですが、火にかけることによってアルコールがなくなり、甘みが出ます。

12月9日の給食

とりごぼうピラフ 牛乳 イカナゲット ホワイトスープ

〜キッチンメールから〜

今日の「とりごぼうピラフ」は、鶏肉、にんじん、玉ねぎ、ごぼうを入れ、塩こしょう、しょうゆ、コンソメを加えて炊き込みました。鶏肉やごぼうが入ってるため歯応えがあり、美味しく出来上がっています。