ブログ

2021年1月の記事一覧

1月29日(金)の給食

子供パン 牛乳 マカロニのクリーム煮 やさいサラダ セレクトデザート

〜キッチンメールから〜

今日はセレクトデザートです。あまなつゼリーと豆乳プリンを自分で選択して食べていました。野菜サラダのドレッシングは、自家製です。酸っぱさがサラダによく合い、野菜をたくさん食べられます。

1月28日(木)給食

ごはん 牛乳 くじらのかりんあげ すいとん エコふりかけ

〜キッチンメールから〜

 今日の「くじらのかりんあげ」は、くじらをあげて、さとうじょうゆで味付けをしました。「すいとん」は、小麦粉に卵と牛乳を加えて作りました。地方によっては、「ひっつみ」や「はっと」と呼ばれています。

1月27日(水)の給食

ひじきピラフ 牛乳 いかナゲット ソーセージと白菜のスープ

〜キッチンメールから〜

今日は「はくさい」のお話しをします。

はくさいは、年中市場に出回っていますが、10月から3月が1番美味しい時期です。はくさいにはカリウムが多く入っています。カリウムは水にとけやすいため、スープにはくさいを入れて煮込むと、スープを飲むだけでもカリウムをとることができます。今日は、はくさいをたっぷり使用した「ソーセージとはくさいのスープ」です。栄養がたっぷり含まれています。

1月26日(火)の給食

五目ラーメン 牛乳 手作りしゅうまい みかん

〜キッチンメールから〜

今日の「手作りしゅうまい」は1から作りました。一つ一つ肉を皮でつつみ、蒸したしゅうまいは、肉汁たっぷりで愛情がこもっています。

1月25日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 小松菜としめじのソテー ビーフカレー

〜キッチンメールから〜

今日の「ビーフカレー」の牛肉は、武州和牛という埼玉県で生産されている黒毛和牛で、全国に誇れる埼玉の畜産物です。今日はもも肉を使用しました。とても柔らかく、噛めば噛むほど味を生むコクの深さがあります。

1月22日(金)の給食

バターロール 牛乳 コーヒー飲料 スパゲティナポリタン 野菜スープ

〜キッチンメールから〜

今日は、牛乳にミルメークが付きます。牛乳のストローの穴にミルメークを差し込んで飲みます。1年生は初めてなので、戸惑っていましたが、美味しく飲んでいました。

1月21日(木)の給食

ごはん 牛乳 かんぱちの立田揚げ にびたし みそ汁

〜キッチンメールから〜

今日のカンパチは、身がとても柔らかく、揚げたてで外側がカリッとしています。にびたしは、ほうれん草と白菜を茹でて、醤油とだしで味付けをし、柔らかく甘い仕上がりになりました。

1月20日(水)の給食

ビビンバ 牛乳 トック

〜キッチンメールから〜

今日はビビンバです。タレと野菜を混ぜてから配膳し、肉と卵をのっけて食べます。今日は具が多いため、調理室は大忙しです。食缶が空になって返ってくると、調理員さんも喜びます。

1月19日(火)の給食

長崎ちゃんぽん 牛乳 大学いも

〜キッチンメールから〜

今日の長崎ちゃんぽんには、ぶた肉、にんじん、はくさい、もやし、ねぎ、いか、えび、なるとが入っていて具沢山です。「ちゃんぽん」とは、「さまざまなものを混ぜること」という意味があります。

1月18日(月)の給食

こんぶごはん 牛乳 わかさぎの天ぷら 豚汁

〜キッチンメールから〜

こんぶのうまみは「グルタミン酸」と呼ばれています。今日は、こんぶをたっぷり使ったこんぶごはんです。とてもおいしく、子供たちに人気がありました。