ブログ

2021年2月の記事一覧

2月26日(金)の給食

子供パン 牛乳 コーンフライ フェジョアーダ アセロラゼリー

〜キッチンメールから〜

今日は、ブラジル料理をイメージした献立です。「フェジョアーダ」はブラジルのソウルフードとも言われる料理です。フェジョアーダは元々、過酷な労働に耐えるための料理でした。その貴重な栄養源として、牛やぶたの内臓肉などを農場主から譲ってもらい、フェイジョンと呼ばれる黒豆と一緒に煮込んでごはんの上にかけて食べたのが始まりと言われています。

2月25日(木)の給食

ぼうふうごはん 牛乳 肉団子のみそ汁 いもようかん 

川口市産のはまぼうふう

今日は、はまぼうふうが入った「ぼうふうごはん」です。はまぼうふうとは、刺身のつまとして、高級料亭などの日本料理に使われ、日本文化の味わいを持つ作物です。主に川口市で生産されています。そのため、川口市の名産品とも言われています。

2月24日(水)の給食

ごはん 牛乳 かんぱちの甘酢あんかけ 豆腐のスープ

〜キッチンメールから〜

今日のかんぱちは鹿児島産です。暖かい海を好むカンパチにとって、鹿児島は最高の環境です。生産量は全国1位です。ほどよく脂が乗った身は、透明感があり引き締まっています。今日は、甘酢あんかけをかけました。美味しくでき上がっています。

2月22日(月)の給食

ごはん 牛乳 とり肉のごまだれかけ けんちん汁

〜キッチンメールから〜

今日はとり肉に しょうゆ・酢・さとう・ごまで作ったたれをあえました。とてもおいしくでき上がっています。

2月19日(金)の給食

フラワーロール 牛乳 ホワイトシチュー じゃこサラダ

〜キッチンメールから〜

パンは卵と牛乳抜きの「フラワーロール」です。給食のパンは、アレルギーを考慮してほとんどが卵抜きになっています。

野菜サラダはじゃこを入れました。ドレッシングも手作りで、サラダに合う味になっています。

2月18日(木)の給食

中華丼 牛乳 わかめスープ

 〜キッチンメールから〜

今日の中華丼は、ぶた肉、玉ねぎ、にんじん、たけのこ、キャベツ、しいたけ、いか、えび、卵の9種類の具材をあんでからめ、ごはんにかけて食べます。

わかめスープに入っている長ネギは、埼玉県産です。

2月17日(水)の給食

ごはん 牛乳 和風ハンバーグ かきたま汁

〜キッチンメールから〜

今日のハンバーグのたれは、エリンギ、えのき、大根おろしにレモン汁やさとう、酢、しょうゆ等を入れて作りました。甘酸っぱさが癖になります。

2月16日(火)の給食

コーンラーメン 牛乳 春巻 いよかん

〜キッチンメールから〜

今日のいよかんは、愛媛県産の宮内いよかんです。いよかんの生産量の80%が愛媛県です。ビタミンCやクエン酸が多く含まれていて、美容と健康に良い効果があります。

2月15日(月)の給食

とり五目ごはん 牛乳 いわしの佃煮 豚汁

〜キッチンメールから〜

今日の「とり五目ごはん」には、とり肉にんじん、ごぼう、たけのこ、くり、しいたけが入っています。しょうゆで味付けをしました。

 

2月12日(金)の給食

揚げパン(ココア)  牛乳 ホタテとカリフラワーのクリームに

〜キッチンメールから〜

今日のココア揚げパンは、「ツイスト」で、食べやすい形となっていました。

クリーム煮は、帆立から、だしがしっかり出ているので、とても美味しいでき上がりでした。