ブログ

2021年3月の記事一覧

3ツ星 3月23日(火)の給食

お赤飯 牛乳 ほきのゆず香あえ みそ汁 お祝いゼリー

〜キッチンメールから〜

本日は卒業式・進級お祝いメニューです。

お赤飯は、あずきの煮汁が米に染まり、色がつきます。昔から赤色は災いを避けると言われているいろのため、主におめでたい時に食べられます。

本日のゼリーはいちごの果肉が入ったいちごゼリーです。

 

3月22日(月)の給食

ごはん 牛乳 ぶた肉のうまに かきたま汁

〜キッチンメールから〜

今日の「ぶた肉のうまに」には、角切りにしたぶた肉・大根・人参・こんにゃく・里芋・ちんげんさいが入っています。それらを砂糖や醤油、酒、みりんで煮込んでよく味を染み込ませました。ぶた肉も大きいわりにとてもやわらかく、ご飯が進むおかずになっています。

3月19日(金)の給食

子供パン 牛乳 煮込みハンバーグ マカロニのクリームスープ せとか

〜キッチンメールから〜

今日のみかんは「せとか」と言われ、「清見」と「アンコール」と「マーコット」を掛け合わせて作られています。それぞれの品種の長所を生かした、みずみずしくてとてもおいしいみかんです。

こどもたちからも「甘くて美味しかった!」と言う声が聞こえてきました。

 

3月17日(水)の給食

ごはん 牛乳 マーボー豆腐 中華風コーンスープ

〜キッチンメールから〜

本日のスープは、コーンクリームやとうもろこし、卵、ほうれん草を入れたコーンクリームスープです。中華スープのもとで味付けをし、少しとろみを出すためにでんぷんを入れました。

3月16日(火)の給食

きつねうどん 牛乳 ひじきのかき揚げ ととやき

〜キッチンメールから〜

デザートのととやきは、チョコレートクリームが入ったたいやきです。「とと」とは、魚のことを意味します。

また、アレルギーのあるお子さんには、代替食として、メープルマフィンを提供しました。

3月15日(月)の給食

カレーライス 牛乳 玉ねぎドレッシングのサラダ

〜キッチンメールから〜

今日は給食で大人気のカレーライスです。ぶた肉やにんじん、玉ねぎ、じゃがいもを煮込み、カレールウやチーズ、脱脂粉乳で味付けをしました。

今日はきゅうりが入ったサラダに、玉ねぎをみじん切りにして砂糖や酢、醤油などと合わせて作ったドレッシングをかけました。

3月12日(金)の給食

揚げパン(グラニュー糖)  牛乳 ポークビーンズ はるか

〜キッチンメールから〜

今日は、グラニュー糖がたっぷりついた揚げパンです。給食で大人気のメニューです。

今日のみかんは「はるか」といい、日向夏の種から偶然発見したものだそうです。見た目は酸っぱそうに見えますが、食べてみるととても甘くおいしいです。今日は、愛媛県産のはるかです。

3月11日(木)の給食

ごはん 牛乳 ささかまぼこのごまあげ せんべい汁 おかかふりかけ

〜キッチンメールから〜

東日本大震災から10年が経ちました。今日の給食は復興応援として東北地方の料理が登場しました。

ささかまぼこはご存じ宮城県仙台市の名物です。せんべい汁は青森県八戸市の郷土料理で、肉や野菜、きのこなどでとった出し汁に、小麦粉と塩で作られたせんべいを割り入れて煮込みました。

3月10日(水)の給食

チキンピラフ 牛乳 ニョッキの豆乳クリームスープ

〜キッチンメールから〜

今日はぶた肉や玉ねぎ、にんじん、パセリが入ったニョッキの豆乳クリームスープです。

濃厚でとても美味しく仕上がっています。

毎日納品していただいてるお肉は、鳩ヶ谷の日光御成街道沿いにある精肉店さんから納品しています。長年、鳩ヶ谷小学校の給食を支えてくれる精肉店さんです。

3月9日(火)の給食

みそラーメン 牛乳 大学いも

〜キッチンメールから〜

今日の味噌ラーメンは、ひき肉や人参、もやしなどを使い、味噌で味付けをし、コクを出すのにごま油を少し入れました。めんと良く絡み、おいしくでき上がっています。