ブログ

2021年5月の記事一覧

5月28日(金)の給食

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 大豆の洋風煮

今日の給食「揚げパン」は子供たちだけでなく、大人からも人気のメニューです。給食調理室でコッペパンを揚げて甘いお砂糖をたっぷりとまぶしました。

 

5月27日(木)の給食

ごはん 牛乳 かつおの新たまねぎソースかけ たまごとにらのスープ

今日の給食は「かつおの新たまねぎソースがけ」です。かつおは世界中の暖かい海にいる魚です。日本では古くから刺身や煮物、揚げ物など色々な料理で食べられています。かつおのように背中の青い魚を青魚といい、血液をサラサラにしたり頭の働きをよくしてくれる、体に良い栄養素をたくさん含んでいます。

5月26日(水)の給食

ごはん 牛乳 きびなごフライ ひじきの五目煮 けんちん汁

今日の給食「きびなごフライ」のきびなごは、体長10センチほどの小さな魚です。春から初夏にかけて旬を迎えます。火を通すと骨も柔らかく、丸ごと食べられるのでカルシウムもたくさん摂ることができます。

5月25日(火)の給食

チキンピラフ 牛乳 ニョッキの豆乳クリームスープ 河内ばんかん

今日は果物「河内ばんかん」がつきました。河内ばんかんの旬は3月~6月頃です。見た目はグレープフルーツに似ていますが、苦みは少なく、さっぱりとした甘味がある果物です。

見た目とは異なり、切ると果肉の黄色がとってもきれいで、香りも爽やかです。

5月24日(月)の給食

ハヤシライス 牛乳 フルーツカクテル

今日の給食は「ハヤシライス」です。ハヤシライスは日本で生まれた洋食です。ハヤシルウにケチャップ・ウスターソースなど調味料を加え煮込んでいます。

フルーツカクテルもレモンの入ったシロップがさっぱりとしていて美味しかったです。

5月21日(金)の給食

バターロール 牛乳 アスパラガスのグラタン 野菜スープ

 

今日の給食では、春から初夏にかけてが旬のアスパラガスが入ったグラタンです。アスパラガスのグリーンとえびのピンク色がきれいです。クラスごとに配缶したグラタンに乾煎りしたパン粉をかけています。

5月20日(木)の給食

そぼろごはん 牛乳 かきたま汁 甘夏

今日の給食「そぼろごはん」は、豚ひき肉・焼きちくわ・にんじん・干ししいたけを甘辛く煮て、ごはんにかけていただきました。くだものは「甘夏」です。香りがよく、歯ごたえのあるみずみずしい果肉が特徴です。

 

 

 

5月19日(水)の給食

ツナ大豆ごはん 牛乳 ソーセージとキャベツのスープ

今日の給食「ツナ大豆ごはん」は、新メニューです。しょうがのみじん切り・にんじん・ツナ・大豆を一緒に炊き込みました。大豆は、豆腐・納豆・みそ・しょうゆなど私たちの食生活に欠かせない食品として利用されています。今日のごはんにも大豆はたっぷりと入っています。

5月18日(火)の給食

コーンラーメン(ホット中華めん) 牛乳 ウインナーの香味揚げ

今日の給食「コーンラーメン」は、豚肉・にんじん・もやし・キャベツ・ねぎ・コーン・わかめ・えびが入りとっても具だくさんです。1年生は初めての袋麺です。先生に食べ方・袋の開け方を教わり「いただきます」をしました。

5月17日(月)の給食

ごはん 牛乳 ほきの甘酢あんかけ 豚汁

今日の給食「ほきの甘酢あんかけ」は、千切りにしたにんじん・ピーマン・もやしで甘酢あんを作り、魚をカラッと揚げて野菜入り甘酢あんをたっぷりとかけています。魚も柔らかくごはんが進んでいました。