ブログ

2021年6月の記事一覧

6月30日(水)の給食

豚キムチチャーハン 牛乳 トック

 6月は「食育月間」「彩の国ふるさと学校給食月間」です。本校の給食にも埼玉の郷土料理などがたくさん登場しました。また、給食の時間に「♪給食の時間♪」という曲を放送しています。この曲は川口市立高校ダンス部の生徒さんが、黙食であっても楽しく給食の時間を過ごせるように、振り付けを考えてくれました。

 川口市立高校のホームページ内「♪給食の時間♪」で高校生によるダンス動画も見ることができます。

6月29日(火)の給食

わかめうどん 牛乳 みそポテト

今日の給食「みそポテト」は、埼玉県秩父地方の郷土料理です。農作業の合間に小腹が空いたら食べる料理です。

小麦粉をつけて油で揚げ、埼玉県産の味噌でたれを作り、じゃがいもにからめました。

6月28日(月)の給食

高野豆腐のそぼろごはん 牛乳 とうがんのみそ汁

今日の給食「高野豆腐のそぼろごはん」は、新献立です。鶏ひき肉・にんじん・ねぎ・干ししいたけと一緒に煮て、ごはんに混ぜながら食べました。高野豆腐は、「畑の肉」といわれる大豆から作られる豆腐を凍らせ、乾燥させた保存食です。植物性タンパク質やミネラル・ビタミンなどの栄養素がギュッと凝縮された食品です。

 

6月25日(金)の給食

さきたまライスボール 牛乳 フライドチキン 野菜スープ

 今日の給食「フライドチキン」は給食室で鶏肉にフライドチキンスパイスで下味をつけて揚げました。カラッと揚がっていて食べるとスパイシーな味わいです。どのクラスもよく食べていました。

6月24日(木)の給食

ごはん 牛乳 四川どうふ 春雨スープ 冷凍みかん

「四川どうふ」は中国の四川省で生まれた料理です。四川料理は唐辛子を使った辛いのが特徴ですが、給食では子供たちにも食べやすいように、辛味を抑えて作っています。また今日の給食には「冷凍みかん」が添えられました。暑い日にはとっても嬉しい一品ですね。

6月23日(水)の給食

ひじきごはん 牛乳 豚汁

今日の給食はひじきごはんです。ひじきには、カルシウム・食物繊維が豊富に含まれています。ごはんに入ると食べやすくなります。今日はもち米が入りにんじん・油揚げ・糸こんにゃく・枝豆と具だくさんのごはんになっています。

6月22日(火)の給食

五目ラーメン 牛乳 彩の国ねぎみそぎょうざ すいか

今月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です。給食にも埼玉県にちなんだ献立が登場しています。今日の「彩の国ねぎみそぎょうざ」は彩の国黒豚を使用したぎょうざです。

6月18日(金)の給食

フラワーロール 牛乳 ほきのバジル揚げ コーンクリームスープ メロン

今日の給食には、「メロン」がつきました。メロンがたくさん出回る時期は5月~7月で、今が旬の果物です。きゅうりやかぼちゃと同じウリ科の仲間です。ジューシーで品のある甘さが特徴です。今日は千葉県産のメロンです。

 

6月17日(木)の給食

かてめし 牛乳 かつおの照り焼き 鋳物汁

今日の給食「かてめし」は、混ぜ合わせるという意味の「かてる」が語源で、埼玉県全域に伝わる郷土料理の一つです。昔はお米が貴重な食べ物であった為、野菜やきのこなどの「かて」を混ぜて米のかさ増しをしたのが始まりと言われています。今日の給食では、にんじん・ごぼう・油揚げ・干ししいたけ・凍り豆腐・刻み昆布・さやえんどうが入った具だくさんのごはんです。

6月16日(水)の給食

カレーライス 牛乳 梅ドレッシングのサラダ

今日の給食「梅ドレッシング」は、給食室の手作りです。ジメジメと蒸し暑いこの季節には、梅漬けを使ったさっぱりとした味のドレッシングが合います。梅には、胃腸の働きを良くしたり、疲れをとってくれたりする働きがあります。