ブログ

2021年12月の記事一覧

12月21日(火)の給食

カレーピラフ 牛乳 フライドチキン かぼちゃのクリームスープ ケーキ

 今日で2学期の給食が終了です。明日は冬至ですのでかぼちゃのクリームスープとクリスマスが近いことっもあり、フライドチキン・ケーキのついた特別献立です。今年は久しぶりのイチゴのケーキです。

12月20日(月)の給食

ごはん 牛乳 豚肉のうま煮 まゆ玉汁

 今日の給食は、まゆ玉汁です。埼玉県の秩父地方では昔、カイコを育てて絹糸を生産していました。まゆの出来がよくなるよう、まゆの形に似せて団子を作り、団子を木の枝にさし飾りました。硬くなった団子は、汁に入れて煮て食べられました。これがまゆ玉汁として今も伝わっています。

にっこり 12月16日(木)の給食

はとがやドライカレー 牛乳 コーヒー飲料 野菜スープ

今日の給食は、鳩ヶ谷小学校独自献立です。いつものカレーとは違いドライカレーです。牛乳に入れると甘いコーヒー牛乳になる「ミルメイク」1年生は初めてです。先生から飲み方を教わりました。

黄色いごはんが炊き上がりました。(見えづらくごめんなさい)

辛さも丁度良い、美味しい「ドライカレー」が出来上がりました。子供たちもよく食べていました。

12月15日(水)の給食

くわいごはん 牛乳 わかさぎの天ぷら 豚汁

今日の給食は「くわいごはん」です。くわいは、その姿から「芽が出る」と縁起の良い食べ物として「おせち料理」で煮物で食べられます。埼玉県は広島県に次ぐ全国2位の生産量です。特にさいたま市で栽培されています。給食では、素揚げにし炊き込みご飯に混ぜました。ホクホクとした食感とほろ苦い味(大人の味?)でした。

1.2年生には、年に1度の献立であること。くわいの実物を紹介しました。

12月14日(火)の給食

きつねうどん 牛乳 いかと春菊のかき揚げ

 春菊は、緑黄色野菜ではトップクラスの栄養成分が含まれています。春菊の旬は冬なので今が一番美味しい時期です。今日は「いか」と一緒に「かき揚げ」にしました。一つ一つ形が違う調理員さんの手作りです。

12月13日(月)の給食

ごはん 牛乳 肉野菜炒め 中華風コーンスープ

中華風コーンスープには、クリームコーン・粒のホールコーンの2種類入っています。コーンの甘みが美味しく、でんぷんでとろみをつけているので、寒いこの季節に体が温まる献立です。

12月10日(金)の給食

揚げパン(きな粉) 牛乳 さけとマカロニのクリーム煮

 今日の給食「さけときのこのクリーム煮」は久しぶりの献立です。ルウから調理室で手作りしています。

揚げパンはきな粉味です。香ばしい香りが調理室に広がっていました。

12月9日(木)の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが なめこ汁 エコふりかけ

調理員さん手作りエコふりかけパワーでごはんがしっかりと食べています。和食献立はあまり人気がないのですが、肉じゃが・エコふりかけは特別ですね。

12月8日(水)の給食

キムチチャーハン 牛乳  春巻 トック

キムチチャーハンは人気献立です。1年生には少し辛いかな?大丈夫?と聞いたところ「大丈夫!」「美味しい」との答えが返ってきました。

12月7日(火)の給食

タンメン 牛乳 てり焼きまん

今日の給食「てり焼きまん」は、給食室で小麦粉・ベーキングパウダーを用いて生地から手作りしました。アルミカップ1つ1つに具材・生地を流し込み蒸しています。