ブログ

2022年1月の記事一覧

1月31日(月)の給食

たきこみおこわ 牛乳 わかさぎの天ぷら かきたま汁

今日の給食は、「炊き込みおこわ」です。お米にもち米を加え鶏肉・油揚げ・にんじん・干ししたけの具材と一緒に炊き込みました。もち米を加えることにより、モチモチっとしたごはんの出来上がりです。

炊きたてです。出来上がりの温度もしっかりと確認をしています。

1月28日(金)の給食

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 ポークビーンズ

今日は子供たちに大人気の「揚げパン」です。調理室で揚げてグラニュー糖をたっぷりとまぶしました。

糖と油、おいしさのベストタッグ。揚げパンの日は朝から給食が待ち遠しい!

 

 

1月27日(木)の給食

チキンピラフ 牛乳 マカロニのクリームスープ セレクトデザート

今日の給食では、デザートがセレクトデザートでした。子供たちは「はちみつレモンゼリー・プリン」の2種類から選びました。

1月26日(水)の給食

ごはん 牛乳 さばの塩焼き 切り干し大根の五目煮 白菜のみそ汁

今日の給食は、切り干し大根の五目煮です。切り干し大根は、大根を干しているので、栄養が凝縮されています。カルシウムも多く含まれています。カルシウムは日本人に不足しがちな栄養素のひとつで、丈夫な骨や歯を作るのに役立ちます。

1月25日(火)の給食

もやしラーメン 牛乳 手作りしゅうまい みかん

今日の給食は、給食室でしゅうまいを手作りしています。

豚ひき肉・たまねぎ・調味料を混ぜて餡を作っています。(冷たいので大変な作業です。)

皮にのせ一つ一つ包んで蒸しています。

とっても美味しく出来上がりました。

1月24日(月)の給食

ごはん 牛乳 くじらのかりん揚げ すいとん エコふりかけ

 今日の給食は、1年に1度のくじらのかりん揚げです。くじら肉は、昭和30年~40年代の学校給食によく登場していました。昔はくじら肉は値段が安く、栄養も豊富なため家庭でもよく食べられていました。今日は立田揚げにし、甘辛いたれをからめました。

 すいとんは調理員さんが一つ一つ大きな釜へたねを入れ作りました。

脇役のエコふりかけが、たまらなくおいしかったです。ごちそうさまでした。

1月21日(金)の給食

子供パン 牛乳 ホキのバジル揚げ ブロッコリー ペーザンヌスープ

今日の給食「ホキのバジル揚げ」の「ホキ」は、ニュージーランド海域の水深200メートルから700メートルに住んでいる深海魚です。白身魚で食感は柔らかい魚です。バジルの風味でソースが無くても美味しく食べられます。
私はパンに挟みフィッシュバーガーにして、美味しくいただきました

1月20日(木)の給食

カレーライス 牛乳 もやしとコーンのソテー

 今日の給食は子供たちの大好きな「カレーライス」ごはんも「麦ごはん」です。学校のカレーにはクッキングチーズが入っています。ぜひご家庭でもお試しください。

今日は食べましたよ~♪。どのクラスも。食缶が空っぽです。

1月19日(水)の給食

ごはん 牛乳 マーボーどうふ 中華風コーンスープ

今日の給食は「マーボーどうふ」です。少しピリ辛なので、ご飯も進みます。スープも粒コーンだけでなくクリームコーンが入っているので甘みもありとっても美味しいです。ほとんどのクラスで食缶が空っぽでした。

1月18日(火)の給食

ちゃんぽんうどん 牛乳 大学いも

 「ちゃんぽん」とは、さまざま物を混ぜ合わせること、または、混ぜたものとあります。野菜をはじめ、豚肉・えび・なるとなど沢山の具材が入っています。でんぷんでとろみをつけているので冷めにくくなっています。大学いもは61kgのさつまいもを乱切り→油で素揚げし手作りのたれで絡めました。甘いたれが絡み美味しかったです。