ブログ

2022年2月の記事一覧

2月28日(月)の給食

ごはん 牛乳 ユーリンチー わんたんスープ

今日の給食は人気献立「ユーリンチー」です。鶏肉に下味をつけ、でんぷんをまぶしカラッと揚げました。甘酢のタレと和え、ご飯が進む一品です。ほとんどのクラスで、食缶が空っぽになっていました。

2月25日(金)の給食

フラワーロール 牛乳 大豆の洋風煮 ひじきサラダ

今日は久しぶりの献立「ひじきのサラダ」です。「ひじき」には、骨や歯を作るカルシウムがたくさん含まれています。煮物で食べることの多い「ひじき」ですが、ツナの入ったサラダは食べやすかったようです。ぜひ、ご家庭でも。

2月24日(木)の給食

ぼうふうごはん 牛乳 わかさぎの天ぷら 豚汁

今日は一年に一度の献立「ぼうふうごはん」です。「ぼうふう」は刺身のつまに使われるセリ科の野菜です。高級料亭の日本料理に使われています。川口市木曽呂地区で栽培され、京浜市場の99パーセントを生産しているそうです。

 

2月21日(月)の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが 大根のみそ汁 エコふりかけ

今日の給食の「大根のみそ汁」の出汁は、かつお節でとっています。そのかつお節を使って人気の「エコふりかけ」を作りました。

ごまもしっかり炒ってから使います。

出汁をとった後のかつお節をしょうゆ・砂糖・みりんと合わせます。

とっても美味しいふりかけの出来上がり!ご飯が進む一品です。

 

2月17日(木)の給食

ごはん 牛乳 マーボーどうふ 春雨スープ

今日の給食は、人気の献立「マーボーどうふ」です。

ひき肉・野菜類を炒め、みそなどの調味料で味付けしました。

とうふも一度茹でてから、一緒に煮込みます。

辛味は控え目で、子供たちにも食べやすい味付けになっています。

2月16日(水)の給食

ごはん 牛乳 ホイコーロー タンファタン

今日の給食は「ホイコーロー」みそダレも手作りです。今日のお肉も大量です。なんと、42kg!キャベツなどの野菜も沢山入り、大きな釜も溢れそうです。

少し辛味のある「ホイコーロー」美味しく出来上がっています。

2月15日(火)の給食

地粉うどん 肉なんばん 牛乳 揚げぎょうざ みかんゼリー

今日の給食は、鳩ヶ谷小学校独自献立です。とろみのついた「肉なんばん」は白菜のうま味たっぷりです。埼玉県産小麦を使った「地粉うどん」と絡み食べやすくなっています。また、「揚げぎょうざ」も子供たちに人気ですね。さっぱりとした「みかんゼリー」をデザートにしました。

2月14日(月)の給食

チキンライス 牛乳 ベーコンスープ ガトーショコラ

今日の給食には、バレンタインデーのスペシャルデザート「ガトーショコラ」がつきました。このガトーショコラは小麦粉ではなく米粉を使用しているので、モチモチした食感です。

2月10日(木)の給食

キムチチャーハン 牛乳 たこナゲット わかめスープ

今日の給食「キムチチャーハン」は、辛さ控え目で子供たちにも人気な献立です。食缶も空っぽのクラスが多かったです。

たこの形が可愛い「たこナゲット」です。

2月9日(水)の給食

茶めし 牛乳 おでん ほうれんそうのごまあえ

 今日の給食は、和食の献立でした。「おでん」には10種類の具材が入ります。だいこん・にんじん・こんにゃく・じゃがいも・つみれ・揚げボール・ちくわ・ちくわぶ・うずら卵・結び昆布です。量も多く調理室の釜いっぱいに出来上がりました。