ブログ

2022年9月の記事一覧

9月16日(金)

揚げパン 牛乳

ポークビーンズ

今日は大人気の揚げパンです。

夏休みをはさんだため、

久しぶりに登場した揚げパンに

子ども達は大喜びでした。

口の周りにお砂糖をいっぱいつけて大きな口で頬張っていました。

9月14日(水)

わかめごはん 牛乳

ねぎ塩ダレから揚げ

かきたま汁

今日は、鳩ヶ谷小学校独自献立です。

子供達が大好きなから揚げに、ねぎ、にんにく、ごま油、レモン汁、すりごまで作ったタレを合えました。

今日の暑い陽気にぴったりでした。、

9月12日(月)

ごはん 牛乳

ジャージャンどうふ

わかめスープ

ジャージャンどうふは、

中国の家庭料理です。

厚揚げどうふに肉や野菜を加えて炒めて作ります。

味付けは各家庭で異なり色々な味があるようです。

鳩ヶ谷小学校のお味はいかがだったでしょうか。

9月9日(金)

はちみつパン 牛乳

うさぎのハンバーグステーキ

ソーセージとキャベツのスープ

お月見ゼリー

明日は十五夜です。

今日の給食には、お月様とうさぎがたくさんいました。

子どもたちはお皿もお月様!

ソーセージも!パンも!

とお月様を探しながら楽しく食べていました。

明日きれいなお月見が見えるといいですね。

 

↓蒸し網にきれいに並べられたうさぎのハンバーグ🐰

調理員さんのていねいなお仕事に感謝です。