【150年目】4年生の様子

お辞儀 【4年生】アクティブな1学期!

1学期もあと1週間。4年生は「アクティブ!」を学年目標に様々なことに取り組みました。

① たくさん体を動かして体力アップ!

休み時間には、クラス関係なく集まり、鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたりしています。ランニングタイムや体育でも元気いっぱい体を動かすことができました!

 

②自分達で考えて動くことができるようになってきています!

「次の時間に間に合うように声をかけ合う」

「窓を開ける」

「節電する」

「言われずに当番の仕事をする」

「わからない問題は、協力して考えたり、教え合ったりする」など自分達でアクティブに動けるようになってきています。

 

③タブレット活用能力の向上

「俳句や短歌をタブレット上に打ち込んで、みんなで見合う」

「2年生との遊びのルールを説明するために、動画で撮影し、編集して伝える」

「タブレット上のドリルを、使って習熟度別の学習をする」

など、昨年度から積極的に活用してきた成果がとても発揮されています。

 時間を決めたり、姿勢に気をつけたりしながらさらに活用していきます。

 

1学期の個人の様子は、夏休みの面談の際にお伝えできればと思います。

 

様々なご協力ありがとうございます。よい夏休みをお過ごしください。

晴れ 【4年生】やっとプールに入れた!

6月は雨が多く、気温が上がらない日も多かったのですが、6月21日と22日ようやくプールに入ることができました。

子ども達は、改修されたプールを見て、「きれい〜!」「すご〜い!」と歓声を挙げていました。

 

4年生では、横13mを泳ぐことを目標としています。この日は、初めてだったのでバディの確認の仕方、プールでの水慣れ(息の出し方・浮き方・もぐり方など)、けのび・バタ足などの運動を行いました。

 

昨年度よりも、果敢に挑戦しようとする態度が立派でした。安全第一で水泳学習に取り組んでいきます。

 

*【毎週金曜17時】4年生の様子をホームページで更新します!
 

体育・スポーツ 【4年生】体育 ティーボール

体育では、ベースボール型ゲームとして、ティーボールに取り組みました。

3年生の頃よりレベルを上げて、

❶走るときには、次の塁に行けるか考えて走ること

❷守るときには、次の塁に行かせないように守ること

❸打つときには、相手がいないところをねらうこと

を意識してゲームを行いました。

練習するにつれて、攻撃だけではなく、守備のレベルも上がり、頭を使って考えて動くティーボールの試合をすることができました。

 

【毎週金曜日17時】4年生の様子を紹介します!

! 【4年生】3Dワールド! 図工 コロコロガーレ

図画工作で立体3D作品「コロコロガーレ」を作りました。

 

4年生では、これまでの平面的な作品だけではなく、立体的な作品を創作することがもとめられています。

 

子ども達は、トンネルの飾りをつけたり、わりばしでコースを限定したり、落とし穴を作ってゲーム要素を入れたりして工夫して作品を作っていました。


みんな同じ向きでなかなか話し合いながら活動することができなかったため、完成後は思いっきり遊びました。

 

 

工夫したビー玉の通り道や、場の設定(空の上、森の中、不思議な宇宙…など)、楽しい仕掛け(得点が入る、ワープする、2つにコースが分かれる…など)を友達に説明しながらお互いの作品を味わいました。

 

*【毎週金曜17時】4年生の様子をホームページで更新します!

美術・図工 【4年生】図工 立ち上がれ!ねん土!

高さのある立体的な粘土の作品を作ろう」という課題で作品をつくりました。

子ども達のアイディアとしては、「タワー」「塀」「山」「テント」「ねこ」「ビル」などが挙げられました。

 

高さを出す工夫として、

❶板を作って巻く

❷ひもを何本も作って巻いていく

❸かたまりを作って、積み上げていく

などの工夫が見られました。

 

しっかり課題を理解して、高さのある立体的な作品をつくることができました。

 

【高さのある大蛇】

 

【鳩小キャラクターハトパス】

 

【ひもで巻いたタワー】

 

【火山】

*【毎週金曜日17時】4年生の様子をホームページで更新します。

急ぎ 【4年生】総合的な学習の時間 ボッチャ

4年生の総合の学習の時間の目標は「相手を思いやる優しい人になる」です。誰もが参加できるイベントの一つとして「パラリンピック」が挙げられます。現在、パラリンピックについて調べたり体験したりしています。

 

今回は、誰もがどんな形でも参加できる「ボッチャ」という競技を模擬体験しました。

 

手だけでなく足を使ってみたりして、誰もが同じ土俵で楽しめる良さを体験できました。

 

この体験から、児童たちは何に気付き、何を思うのか、振り返りが楽しみです。

美術・図工 【4年生】ハトパス ファッションショー

児童会のアイデアでハトパスの色ぬり、ハトパスファッションショーを行っています。

 

児童会のみなさんのアイデアが素晴らしいですね。

 

自由参加ですが、子ども達は思い思いに色ぬりをしています。

 

どんなファッションショーになるか楽しみです!

 

4年生の作品の一例

体育着バージョン

 

ハロウィンバージョン🎃

 

迷路バージョン

 

探偵バージョン

 

浴衣バージョン

雨 【4年生】雨の日の昼休み

まもなく梅雨の時期になり、休み時間に教室で過ごすことが多くなります。

 

そこで、子ども達が昼休みに何をしているのか取材しました。

 

【1組】

・自主学習に取り組む

 

・次の時間の書道の準備をする

 

・カードゲームを楽しむ

 

【2組】

・タイピングの練習をする

 

・Scratchでキャラクターをつくる

 

・図工の作品をより良くしようとする

 

【3組】

・手遊びをする

 

・くじ引きの箱をつくる【係活動】

雨も多くなる時期ですが、工夫して楽しく安全に過ごせればと思っています。

 

 

*【毎週金曜17時】4年生の様子をホームページで更新します!

苦笑い 【4年生】体力向上中! ランニングタイム

4年生は、毎週金曜日に【運動タイム】に取り組んでいます。

 

この日は、4年生のみでのランニングタイム実施となりました。

 

健康観察を済ませ、準備運動をしてから走ります。

 

目標としているのは、「同じペースで走り続けること」。

 

友だちと一緒に走ることで力が出たり、競走したりする姿が見られます。

 

みんな、がんばって走ってえらい!

 

「粘り強く取り組む力」や「あきらめない心」も育っていると感じます。

 

熱中症に注意しながら、体力向上を図ります。

 

水分補給は欠かせません。 

水筒のご用意いつもありがとうございます。


*【毎週金曜17時00分】4年生の様子をホームページで更新します!

キラキラ 【4年生】係活動 クラスを楽しくするために!

係は【必ず必要ではないけれど、あるとクラスが楽しくなるもの】という目的で活動しています。

4年生の子ども達は、【迷路係】【おみくじ係】【ランキング係】【スクラッチ係】【新聞係】【工作係】【お笑い係】【お花係】【折り紙係】【レク係】などの係を考えました。

企画する方も企画される方も「協力する」ことでクラスが楽しくなることを実感できればと思っています。

みんなで協力して楽しいクラスにしていきましょう。

 

おり紙で立体的にキャラクターを作る

 

絵を描いて楽しんでもらおうとする

 

さて、何をしているでしょう?

 

*【毎週金曜17時00分】4年生の様子をホームページで更新します!