【150年目】4年生の様子

驚く・ビックリ 【4年生】総合 〜車いす・アイマスク体験〜

川口市社会福祉協議会の方にご協力いただき、車椅子・アイマスク体験を行いました。

 

アイマスク体験では、視覚が遮られることによって不安になること・聴覚の神経が研ぎ澄まされること・介助者の重要性などを体感的に学ぶことができました。

車椅子体験では、マットの上だと車椅子が動きづらいこと・高いものや低いものが取りづらいこと・段差があると一人で対応することが難しいことなどを実感できました。

 

この体験をもとに、鳩ヶ谷小学校で車椅子にやさしいところ(◯)やアイマスクだと難しいところ(△)をマップ上でまとめる活動を行いました。

 

この経験を活かして、鳩ヶ谷のまちを住みやすく優しいまちにするにはどうすればよいかみんなで考えていきます。

キラキラ 【4年生】図工 どんなすみかにしようかな!? 〜ひみつのすみか〜

図工では「ひみつのすみか」の学習に取り組んでいます。この単元では、木・ひも・布・くぎなどの材料を使います。その材料を今まで学習したのこぎりや金づちを使って加工し、立体的な作品を作ることを目標としています。

 

鳩ヶ谷小学校は自然豊かなので、様々な葉っぱや木々を集めることができました。

 

子ども達は、上手にのこぎりを使ったり、初めて扱うホットボンド(グルーガン)を使用しながら、立体的な作品を作成しています。大作が多く出来上がりそうです。

驚く・ビックリ 【4年生】総合 ともに生きる 〜ろう者・もう者の方のお話〜

4年生の総合の学習では「福祉」をテーマに学習しています。目標は、「いろんな人の立場に立って物事を考えられる優しい人」になることです。

今回の福祉体験では、耳が聞こえない方(ろう者)の方と目が見えない方(もう者・弱視)の方に来ていただき、話を伺いました。

 

生活で困ること・生活していく中での工夫・周りの人に助けてもらった話などを聞き、様々な立場の人のことを考えられるようになってきました。

 

4年生のたくさんメモを取る態度はとても立派で意欲的した。

 

また、実際に盲導犬の動き方を見たり、盲者の方が実際にサウンドテーブルテニス(STT)をやっている姿を見て子ども達は驚いていました。実際に、一人一人サウンドテーブルテニスを体験させていただきましま。

 

今後も豊かな体験活動に支えられた実感を伴った理解ができるように努めていきたいと思います。

 

晴れ 【4年生】明日は運動会! ACTIVE × FAMILY

いよいよ明日は運動会です。4年生になり、応援団のメンバーとして活躍する児童もいます。リレーでは、5・6年生と一緒に高学年と一緒になって走ります。運動会でも、活躍の場面が増え、アクティブにがんばっている4年生です。

 

4年生のダンス表現では、すべて同じように踊るのではなく、リズムに合わせてどんな振り付けをすればいいのか・どんなポーズをすればよいのかを考え表現する場面があります。どんなポーズを取るのか、各クラスでどんな振り付けになったのかぜひ注目してご覧ください。

 

団体種目では、いかに二人でボールを落とさないのかが鍵となります。お互いに協力して走る姿に注目してください。

 

バス 【4年生】プラネタリウム見学 川口市立科学館

4年生の理科の学習では、「星と月の観察」という単元があります。しかし、学校にいる間に「星と月」を観察することは難しいです。

 

そこで、川口市立科学館に協力していただき、プラネタリウムで学習を支援していただいています。バスに乗って、現地に向かい、プラネタリムにて「星と月」について学習させていただきました。

 

その後、科学館の展示室でミニ実験ショー(熱気球)を見せていただいたり、わくわくワーク(分光コップ)で工作をさせていただいたり、展示室を見学をさせていただいたりしました。

 

下校時刻が遅くなりました。保護者のみなさまご協力ありがとうございました。

鉛筆 【4年生】書写 「漢字の大きさに気をつけよう」白馬

「白馬」という文字を書きました。この文字のポイントは、「白」と「馬」の漢字のバランスです。同じ大きさで書いてしまうと、「白」という漢字が大きく見えるため、「白」を小さく書くことがポイントです。

 

 

白の一番下の横線と馬の一番上の横線の長さが同じくらいになるように意識して子ども達は文字を書いていました。

 

姿勢・筆の立て方・文字のバランスなど3年時と比べて、相当よくなってきました。

 

NEW 【4年生】ご紹介! 1日の出来事

4年生のあるクラスの1日の様子をお伝えします。

社会科です。「自然災害からくらしを守る」という学習をしています。国・県や市・地域などさまざまな対策をしていることを知りました。さらに、自分達でもできることはないか考え、タブレットを用いて交流し合いました。

昼休みには、「ハトパスGO」に取り組んでいます。児童会の取り組みで、「ハトパスが逃げたので、みんなで探そう」という企画です。4年生は2年生の下級生とペアになり、一緒に校舎内のハトパスを一生懸命探しています。上級生としての自覚が芽生えてきているように感じます。

係活動では、「占い係」「お笑い係」「紙芝居係」などがそれぞれ協力して活動しています。クラスがより楽しくなるために一生懸命がんばっています。

音楽 【4年生】明日、音楽会!「私にできること」

明日は学校公開日「音楽会」です。4年生は、合唱「私にできること」合奏は各クラス違う楽曲を演奏します。

普段の音楽の授業では、声出しをしたり、準備運動をしたりなどして声が伸びやかにきれいに出ることを練習してきました。

 

本番では、「歌詞の意味を考えて、気持ちを込めて歌うこと」「自分のできる演奏をして、みんなで心を合わせて演奏すること」を目標に頑張りたいと思います。

 

本番をお楽しみに!

 

合唱練習

各クラスの合奏練習

音楽の授業の準備運動

興奮・ヤッター! 【4年生】ようこそ!教育実習生!

9月26日(月)、教育実習生が4週間の実習のため鳩ヶ谷小学校に来ました。

主に、4年3組を中心に授業の実習をしていきます。そこで、子ども達は「かんげい会」の企画として、

❶「紙ふぶき」理由:自分がされたら嬉しいと思うから

❷「何でもバスケット」理由:教育実習生のことをよく知れるから

の2つを考えました。

 

よかったことは、「協力して準備・片付けができたこと」「教育実習生が喜んでくれたこと」です。

これから4週間、よろしくお願いします。

「紙ふぶき」

 

「何でもバスケット」

 

! 【4年生】図工 まぼろしの花

図工の学習で「まぼろしの花」を描いています。

1 どんななのか

2 どんななのか

3 どんなにおいなのか

4 どんな場所に咲いているのか

5 どんな特徴があるのか

を考えました。

「くるくるの花」「海と太陽の花」「時止めの花」「空を飛ぶ花」「夜にだけ光る花」「鼻の花」などいろんなアイディアが出ました。どんな作品になるか楽しみです。