【祝】150周年 記念ブログ

鳩ヶ谷おすすめマップ

3年生は総合的な学習の時間で鳩ヶ谷の歴史や自然、おすすめの場所などを調べました。

初めての総合的な学習の時間ということで、調べ方やインタビューの方法、まとめ方などを学び、最後は各クラスで模造紙に「鳩ヶ谷おすすめマップ」という形でまとめ上げました。飛び出すイラストや、おすすめの理由が細かく工夫された作品は、鳩ヶ谷駅構内に掲示され、多くの人に街の魅力を伝えることができました。

航空写真

2022年5月19日、澄み渡る青空の下、150周年記念の花形である、全校児童による航空写真撮影が行われました。全校児童と教職員 772名で校庭に大きなハトパスをつくりました。撮影用の飛行機が見えると、子供たちからは歓声があがり、満面の笑みで手を大きく振る姿が見られました。撮影後の児童は、「すごく楽しかった。完成した写真が早く見たいです。」と応えていました。

地域PR活動

 150周年を迎える2022年はまさにコロナ禍の真っただ中でした。そのような状況においても鳩ヶ谷小学校の子どもたちはあきらめず、前向きに学校生活を過ごしています。

 そんな鳩ヶ谷小学校の開校150周年を一緒にお祝いしてくれる地域の企業や商店、各団体の皆様に、150周年キャラクターハトパスのポスター掲示等の協力を頂きました。その結果、街のいたるところでハトパスのポスターや看板を見られるようになり、地域を挙げての祝賀ムードを盛り上げるだけでなく、子供たちも自分たちの学校が地域に支えられていることに喜びを感じられるものとなりました。

新名所 壁画完成

2021年11月、6年生による壁画が完成し、鳩ヶ谷小学校に新たな名所が誕生しました。

この壁画は武蔵野美術大学による「旅するムサビ」の一環として、大学の先生と学生のサポートにより、6年生全員の協働制作となりました。6年生全員が原画を考え、その中から大きな鳩が羽ばたく様子の絵に決定しました。それを大学生がトレースして壁画を制作していきました。6年は壁画を削る班、白く下地を整える班、着色する班と役割を決め、活動できました。この活動のようすは、複数の新聞社やテレビ局も取材に訪れ、広く紹介されました。

伝統と躍進 屋上看板設置!

 

 2022年4月。春休み中の校舎にいくつもの鉄の板が運び込まれました。その板の正体は、150周年を記念して作成された鳩ヶ谷小学校の看板。この看板は屋上へと運ばれ、熟練工の手により、寸分の狂いもなく手すりに取り付けられていきました。小高い丘の上に立つ鳩ヶ谷小の屋上から、開校150周年を讃えるとともに、地域への感謝を伝えるものとして、これから先も、子供たちの成長を見守り続けることでしょう。