興奮・ヤッター! 【4年生】アクティブな2学期!よいお年をお迎えください!

今日で2学期が終了となります。4年生は「アクティブ!」を学年目標に2学期も様々なことに取り組みました。

①様々な行事に向かって、アクティブに取り組みました。

運動会、150周年記念行事、音楽会、持久走大会、教育実習生との1ヶ月、1ヶ月の4年生学年での交換授業(国語・算数・社会/総合)などいろいろな行事やイベントがありましたが、それぞれの目標に向かって見通しをもってがんばることができました。前向きに協力して何事にも挑戦できるところが4年生のよさです。

②総合の学習で様々な体験をし、「優しい気持ち」が育っています。

2学期に総合の学習では、「ろう者の方の話」「盲者の方の話」「災害ボランティア講座」「ボッチャ体験」「車椅子・アイマスク体験」「シッティングバレーボール体験」「認知症サポーター授業」「点字体験」など様々な体験をさせていただきました。

毎回の振り返りで子ども達は、
「困っている人には声をかけていきたいと思った」
「もう少し信号を長くしてあげればいいのではないか」
「シッティングバレーボールとか次の目標をもっていることがすごいと思った」などと体験を通して感じること言語化しています。3学期も実感を伴った理解に努めていきたいと思います。

③自分の意見を自信を持って表現できているところが素晴らしい

発表が得意な子・ノートをまとめることが得意な子・絵を描くことが得意な子・話すよりも書いて表現することが得意な子など様々な児童がいますが、ほとんどの児童が学んだことや自分の考えを友達に伝えたり、話し合ったりすることができます。安心して自由に表現できる学習環境にしていきたいと思っています・

2学期も大変お世話になりました。2023年の3学期も共に学んで成長していければと思います。よいお年をお迎えください。